これからも君と話をしよう

一度はここから離れたけれど、やっぱりいろんな話がしたい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

私にとっての「今年の漢字」2017ver.

私は2006年から毎年、自分にとっての「今年を象徴する漢字」を決めています。 これまでは、こんなかんじ。 2006年 諦(受験で諦めるものが多かった)2007年 再(再会、再開、再履修。笑)2008年 文(文芸部に加入)2009年 人(新しいバイトやビジコン参加で…

「地震おっぱい」ツイートはなぜ不快になるのか?

ブロガー・作家のはあちゅう氏の訴えから端を発した炎上騒動が、一部のネット界隈をここしばらく騒がせている。彼女が、クリエイターの岸勇希氏のパワハラを訴えたことから始まり、はあちゅう氏の「童貞」を揶揄する過去の発言や、Webライターのヨッピー氏の…

28歳、意識の高い挫折の履歴書

※この記事は、 サークルクラッシュ同好会 Advent Calendar 2017の17日目の記事として書かれています。サークルクラッシュ同好会のブログはこちら。 私が「サークルクラッシュ(クラッシャー)」という単語を知ったのは2013年で、「オタサーの姫」という単語…

「学び直し」推進は誰のためか? ネットリテラシーについても考える

数日前、SNSで少し話題になっていたニュースがあった。 読売新聞による、「『学び直し』推進、5000億円」という記事だ(記事そのものは閲覧期限切れのためか、見ることができなくなっている) ※参考 kabutan.jp Twitterやはてなブックマークでは、「出産…

芸術の秋のあれこれまとめ 絵本・カメラ編

11月も終盤に近づいてきました。今年の秋が終わります。 読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋もそれぞれ楽しみましたが、今年はなんといっても「芸術の秋」でした! まぁ、思い返してみたら去年もそうだった気はします(笑)。昨秋は、コンサート「夜クラシッ…

世界エイズデーに向けて、HIV即日検査を予約してみた

読書週間や人権週間などの「日本の週間」。 国際女性デー、世界難民の日などの「国際デー」。 日本の週間や国際デーにはさまざまなものがありますが、12月1日は「世界エイズデー」だそうです。 Facebookのタイムラインに、こんなイベントが流れてきました。 …

「オープンキャンパスJCイラスト炎上」について思うこと

数日前、TwitterのまとめサイトでもあるTogetterにて、この記事が一部界隈で話題になった。 「昔大学のオープンキャンパスのワークショップで接客した女の子です」14歳とは思えない巨乳美少女にTwitter民騒然 - Togetterまとめ 早い話が、炎上していた。 Tog…

地味な仮装のハロウィンのススメ

今年のハロウィンはあまり盛り上がらなかった、という声がありましたが確かにそんな印象があります。台風や雨の影響かしら。 そんな先月末の日曜日。行ってきました。ネットでも話題になった、デイリーポータルZ主催の「地味な仮装限定ハロウィン2017」! こ…

「わたし、産みたい!」展感想、あるいは性愛と婚姻制度

9月下旬のある日のこと。家に帰ると、一通の封筒が届いていました。最近、出産したばかりの友人からのお手紙です。 この友人と知り合ったのは、7月に開催されたとあるイベント。そのときのことを書きたいと思います。 *** 7月も終わりに近づくある日のこ…

本をあげます!2017

Facebookのほうではひと足お先にお伝えしていましたが。この秋に引っ越すことになったので、いくつか本をお譲りしたいと思います。 この写真は2013年頃の私の本棚の一部。これはあくまでも私の読書傾向のイメージ画像で、ここに写っている本をお譲りできると…

【夏コミ】同人誌に寄稿しました

京大発のインカレサークル「サークルクラッシュ同好会」。こちらの会誌5.5号に、4ページほどの漫画を寄稿させていただきました。(いつもの四コマ漫画とはまた違うものを描きました) 下描き段階での原稿の一部。 夏コミで販売されます。3日目(8月13日 日曜…

この本がすごい!2017年上半期

私が2008年頃から行っている、「今年読んで良かった本ランキング」。 たくさんの本を読めた時期は、「上半期編、下半期編」「フィクション編、ノンフィクション編、コミック編」などと分けることがあります。就職してからはあまり読書時間が確保できなかった…

2017年、やりたいことリスト進捗

今年もとうとう半分が過ぎました。例年なら、「時間が経つのが早い」と思うところですが、今年に関して言えば私はそれほど早くは感じなかったような気もします。 特に、4月以降交友関係が若干変化したからでしょうね。まるで番組改編が行われたかのように、…

【閲覧注意】虫食会で考えさせられたこと

「虫を触れる人」には子どものころからずっと憧れがありました。 それまでなんとも思っていなかった男性に対しても、「虫や爬虫類を触れるよ」というだけで好感度が上がったりしていたこともありましたね(笑。一応言っておくと、逆に「虫を触れない」という…

楽しく知的な活動のススメ

社会問題や学問、芸術など、「“難しい、堅苦しいと思われているもの”を卑近なものにしたい」という想いは、私は子どもの頃からずっと共通している想いのような気がしています。 小学6年の頃は、いじめや不登校についての関心が高く、ネットで知り合ったひと…

不思議な誕生日会のススメ

幼少期から全国あちこちに住んだ私が、「実はこれは東京に有意に多い文化なのではないか」と思うことのひとつに、「誕生日会」があります。 「子どもの頃、家でお母さんが手料理やケーキを用意してくれて、小学校のクラスメイトたちを呼んで行うようなもの」…

「例のプールパーティー」のススメ

4月22日土曜日。去年に引き続き、「例のプールパーティー」に行ってきました! 【復活!】例のプールパーリー 男性のあいだで知名度が高い、この「例のプール」。私はそういうビデオを観る趣味はないのですが、このプールのことはなぜか知っていました。どこ…

○○はmixiの「コミュニティ」代わりになるかもしれない

こんばんは。先月、とうとう28歳になりました。Facebookのフィードにコメントを下さったみなさまにはお返事ができませんでしたが、お祝いの言葉、ありがとうございました! そしてそして。プレゼントを下さった方も、本当にありがとうございました! はじめ…

ドッキリプロモーションと暴力について、あるいはメディアと嘘ニュース

広告代理店に勤める友人が昨日、こんな投稿をしていました。 www.facebook.com センセーショナルなアプリのリリースかと思いきや、広告会社の宣伝……というイギリスのクリエイティブ。なるほど、これは面白い。 コメントにも、 「素晴らしい」という肯定的な…

『ここは退屈迎えにきて』感想

「私が名古屋で暮らすことになったのは、この本の内容がより沁みるように、という神様あるいはなんらかの引力によるある種の配慮だったのかも知れない。そう思わざるを得なかったほど「適切な時期に適切な場所で読めた」一冊。 2年半ほど前のことだっただろ…

やりたいことリスト2017、うづきの場合

2017年にやりたいことリスト100。ふつうはこういった記事は1月に書くものだと思うのですが、今月に入ってから、友人の id:tomo31415926563 さんや id:kondoyuko さんが続々と「2017年にやりたいことリスト100」エントリを上げていたので、私も100項目作って…

女子会、あるいは髪型の話

先月末は、複数の女性たちと集まる機会がいくつかあった。 27日(金)は、友人たちとクラシックのコンサートを聴きに行く集まりがあり、その3日後の30日(月)は、恵比寿にあるフレンチのお店で「東京タラレバじゃない女子会」という名の食事会が行われた。 …

この本がすごい!2016

今年はじめて読み終えた本は、草野原々『最後にして最初のアイドル』です。(一部界隈で話題になっていたSF小説、ようやく読めました……!) すこし今さら感がありますが、私がほぼ毎年おこなっている、「昨年、読んで良かった本」のランキングを発表したいと…