2025-01-01から1年間の記事一覧
カ 10月30日(木)、赤坂にある小さな書店「双子のライオン堂」にて開催された読書会に行ってきました。 この書店では定期的にさまざまな読書会をしています。対面のものもあれば、オンライン開催のものも。 私は、毎月第4木曜日頃に開催されている「人文書…
9月23日(火祝)は盛りだくさんな1日でした。 午前中は、友達と板橋のカフェでモーニング。 10時にカフェで待ち合わせでしたが、友人は少し遅れて到着。 私はクロックマダムのモーニングセットを食べましたが、友人はコーヒーだけ頼んで、11時から提供開始の…
読んで良かった本ランキング、今回も書こうと思います。 今回は、小説や漫画など、創作作品以外の書籍編です。 16位 書物と貨幣の五千年史 書物と貨幣の五千年史 (集英社新書) 作者:永田希 集英社 Amazon 昨年お亡くなりになった書評家・永田希さんの本。 永…
今さら感ありますが、この半年間の間に読んだ小説の、読んで印象的だった本ランキングを発表したいと思います。 今回は同じ作家の本が多めだったかな。 6位 探偵は女手ひとつ 探偵は女手ひとつ~シングルマザー探偵の事件日誌~ (光文社文庫) 作者:深町 秋生…
この上半期、どんなことをしていただろうか。何があるだろうか。改めて振り返ってみた。 1.友人に貸した数十万円を返してもらうため、あちこち動いた 詳細は省くが、11月に相談を受け、12月にお金を貸し、月3万円ずつの返済が3ヶ月目の3月で早くも滞ったかと…
※こちらの文章は、ZINE「投げるためのお玉」に掲載したものです。 最近の私に起こったのはどういうことだったのか。ざっくりと説明しています。 まったく、なんで私がこんなことしなければいけないんだ……。 とある雨の月曜日。仕事を終えて国会図書館に駆け…
呼びかけ人のあっちゃんからお声掛けいただきまして、「投げるためのお玉」という同人誌に寄稿させていただきました。 総勢15人くらいの人が関わる本になるようです。みんな1〜2ページずつくらいなので、短めのエッセイがたくさん収録されるような本になりそ…
3月27日、エネルギーフォーラム小説賞受賞作『戸郷勇樹と五人の災難』が発売されました! 普通のサラリーマンが、福岡出張を機に技術流出事件に巻き込まれていく……という、予想もつかない展開だらけのクライムコメディ。女子大生、スナックのママ、やくざに…
今さら感がありますが、昨年下半期の「読んで良かった本」ランキングです。 今回はジャンルごちゃ混ぜ、20位から紹介したいと思います。 20位 すべてのものは優しさをもつ すべてのものは優しさをもつ 作者:島 楓果 ナナロク社 Amazon 神保町ブックフェスタ…
遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。 「買ってよかったもの」記事、書いてみたいと思います。 正直、例年はあんまり「買ってよかったもの」記事には力を入れていないのですが、2024年は日用品からコスメ、美容家電、アクセサリー、お洋服、ガジェ…