これからも君と話をしよう

一度はここから離れたけれど、やっぱりいろんな話がしたい。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとっての「今年の漢字」2017ver.

私は2006年から毎年、自分にとっての「今年を象徴する漢字」を決めています。 これまでは、こんなかんじ。 2006年 諦(受験で諦めるものが多かった)2007年 再(再会、再開、再履修。笑)2008年 文(文芸部に加入)2009年 人(新しいバイトやビジコン参加で…

「地震おっぱい」ツイートはなぜ不快になるのか?

ブロガー・作家のはあちゅう氏の訴えから端を発した炎上騒動が、一部のネット界隈をここしばらく騒がせている。彼女が、クリエイターの岸勇希氏のパワハラを訴えたことから始まり、はあちゅう氏の「童貞」を揶揄する過去の発言や、Webライターのヨッピー氏の…

28歳、意識の高い挫折の履歴書

※この記事は、 サークルクラッシュ同好会 Advent Calendar 2017の17日目の記事として書かれています。サークルクラッシュ同好会のブログはこちら。 私が「サークルクラッシュ(クラッシャー)」という単語を知ったのは2013年で、「オタサーの姫」という単語…

「学び直し」推進は誰のためか? ネットリテラシーについても考える

数日前、SNSで少し話題になっていたニュースがあった。 読売新聞による、「『学び直し』推進、5000億円」という記事だ(記事そのものは閲覧期限切れのためか、見ることができなくなっている) ※参考 kabutan.jp Twitterやはてなブックマークでは、「出産…