これからも君と話をしよう

一度はここから離れたけれど、やっぱりいろんな話がしたい。

2016-01-01から1年間の記事一覧

私にとっての「今年の漢字」

華やかなディナーやケーキ。サンタコス。イルミネーション。豪華なプレゼント。 そんなきらびやかな写真ばかりの例年のSNSとは違い、今年は、ぬいぐるみやミニカーなどの、子ども向けのプレゼントに関する投稿が目立ったクリスマスでした。 年齢を感じます。…

読書の「ギモン」 ―「ええやん!朝活」より

11月13日、日曜日。「ええやん!朝活」という朝活読書会に行ってきました。 この朝活は、神保町にあるシェアスペースで月2回程度の頻度で開催されているイベント。おすすめ本を紹介しあうタイプの読書会を中心に行なっています。私はちょうど去年の今くらい…

「電通過労自殺」を受けて考えたこと

月曜日はデザインウィーク火災事故。火曜日は博多の道路陥没。そして水曜日はアメリカ大統領選……。毎日、衝撃的な事件、事故、ニュースが次々とメディアを賑わせています。 そんな中、時間が経ってもまだまだ話題になり続けている事件のひとつとして「電通過…

大学辞める? 休学する? 起業に憧れた20歳の私に伝えたいこと

タイトルは釣りです。いえ、「20歳の頃に起業に興味を持った」「20歳の頃に退学や休学を考えた」はそれぞれ事実ではあるのですが、このふたつに直接の因果関係はありません。そして、退学や休学の話は今回はしません。悪しからず。 すこし乗り遅れた感があり…

【閲覧注意】珍獣屋で考えさせられたこと

お久しぶりです、まくはりうづきです。 今回は飲食店のレポートですが、もしかしたら食事中には読まないほうがいいかもしれない……というタイプの記事(笑)。 6月末の日曜日の夕方のこと。友人たち3人と一緒に、横浜は桜木町の「珍獣屋」に行ってきました!…

想像力と共同体 ”説明不足”のトラブルについて

こんばんは、まくはりうづきです。Twitterは毎日更新していますが、こちらではお久しぶりの投稿になります。(更新するまとまった時間がとれなかった、ということもありますが、ブログをどう使っていくか迷っている、という部分もあります。。) 久しぶりの…

他人の人生・生き方について何か言いたくなるということ(話題のあのエントリからの雑感)

こんばんは、まくはりうづきです。 最近(に限ったことでもありませんが)、ネット上に次から次へと気になるトピックが挙がってきて、なかなか考察が追い付きません。 とくにここ最近は、「ひとの人生・生き方について何か言いたくなること」について考えさ…

ブロガーとして生きていくことについて考えさせられた記事4選

この名前では初めまして、まくはりうづきです。 本名ではありません。幕張の出身でも在住でもなければ、4月生まれでもありません。本名のアナグラムです。 以前は別の名前でTwitterをやっていたのですが、諸事情があってしばらくの休止の後、アカウントを移…