これからも君と話をしよう

一度はここから離れたけれど、やっぱりいろんな話がしたい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

私にとっての「今年の漢字」2022ver.

2022年は魚座にとってラッキーイヤーだと占い雑誌で読み、ちょっと期待していたものの、まさかのおみくじは「凶」で始まるスタートという。 思い返せば、ここ数年間、年末年始は結構悪いことが起こってるんですよね……。 2022年の年明けの際は、年始の挨拶も…

グルメとまち歩きと、そしてこれからと(3日目:金沢)

思えば、こういう旅行ってだいぶ久しぶりかもしれません。「友達に会う」のがメインの旅行。 東京に長く住むようになってからは、「友達と旅行」をすることはあっても「友達に会いに行く旅行」はしたことなかったかも。 そんな、ゴールデンウィークの金沢・…

本とお酒と、そして思い出と(2日目:金沢〜富山)

転勤族育ちだった私が大人になってから絶対やろうと思っていたのは、「友達が引っ越したら、その地域に遊びにいくこと」。 わざわざ遊びにいきたいと思えるような友人ができたことも、会いに行こうと思ったら連休を利用して遊びにいけるくらいの余裕ができた…

グルメと音楽、そして思い出と(1日目:金沢)

昔はさほど魅力を感じていなかったけれどやがて魅力がわかるようになったもの、いろいろあると思いますが、私の場合、それがもっとも顕著なのは「旅行」かもしれません。 4月29日(金祝)〜5月1日(日)にかけて、金沢と富山に行ってきました! あまり旅行する趣…

この本がすごい!2022年上半期 フィクション編

お待たせしました。2022年上半期読んで良かった本ランキング、この前は「ノンフィクション編」を書いたので、今回は漫画や小説などの「フィクション編」を紹介します。 この時期に発売された作品というわけではなく、私がこの時期に読んで良かった本を紹介し…

この本がすごい!2022年上半期 ノンフィクション編

読んでよかった本ランキング、上半期編は毎年7月に行っていたんですが、今回は遅くなってしまいました。楽しみにしていた皆さん、お待たせしました。 今回は、学術書やエッセイなど広義の「ノンフィクション」編です。 今期は、ボリュームある学術系の本を何…

和歌山旅行の記録 〜3日目★雨の市内をあちこち巡ろう〜

すごくやっぱり今更感がありますが、2月の和歌山旅行記の続きです。前回の記事はコチラ。 2月13日(日) 日付が変わり、すこし早いバレンタイン 今年のバレンタインはこれを渡す、という決意自体は随分前からしていました。 日曜朝はゆっくりできるから……とい…

赤坂に住む私が選ぶ、おすすめランチのお店5選

2015年、ひょんなことから港区赤坂に住むことになった私。そんな私の赤坂暮らしももうすぐ7年になります。 ただ、それだけ住んでいても(特に平日は)なかなか赤坂でランチを食べることもなかったのですが、ここ2年くらいは赤坂でランチを食べる機会も多かっ…

和歌山旅行の記録 〜2日目★紀南の自然を楽しもう〜

今更感がありますが、和歌山旅行記の続きです。前回の記事はコチラ。 2月12日(土) 白浜で迎える朝 朝、目が覚めたのは7時半頃。4人の中で、どうやら私がいちばんに目醒めたようでした。 窓際に寄ってカーテンを開けると、外の日差しが入ってきます。爽やかな…

同性婚エイプリルフールは悪いこと? 乃木坂2人の炎上について

アイドルグループ・乃木坂46のメンバーのInstagram投稿が、エイプリルフールに物議を醸していた。 View this post on Instagram A post shared by 乃木坂46 秋元真夏 (@manatsu.akimoto_official) www.instagram.com 親交が深いらしい、元メンバーの女性との…

和歌山旅行の記録 〜1日目★アドベンチャーワールドを中心に〜

2月の連休、関西に遊びに行ってきました! 昨年からよく遊ぶようになったメンバーのうち、1人は和歌山在住(で、東京には時々遊びにきている)なので、「たまには私たちが、関西に遊びにいってもいいんじゃないか」という話になったのがきっかけ。 また、和…

2021年、買ってよかったものリスト

今さらではあるんですが、2021年に買ってよかったものを紹介してみたいと思います。 去年同様の記事を書いたときは「あれ買って良かったなぁ」と思えるものがいくつも浮かんできたんですが、今回はあまりすぐに思いついたものがなかったので、改めてきちんと…

この本がすごい! 2021年下半期

遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。 そして毎回恒例の「読んで良かった本ランキング」、2021年下半期編も発表したいと思います。 下半期は就職したり生活が変わったこともあり、上半期に比べて読書量は減りました。ただ、それでもけっこうたくさ…