これからも君と話をしよう

一度はここから離れたけれど、やっぱりいろんな話がしたい。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとっての「今年の漢字」2021ver.

「想像以上にいろんなことがあったな……」と思うのは毎年のことなんですが、今年の場合は「いろんなことがあった」だけでなく、「いろんな節目があった」という感じががする年でした。 特に大きな節目になったのは7月下旬。ここから風向きが変わりだした感じ…

多数派の生き方を求めるのは悪いこと?「社会はリベラルに運営〜」記事への雑感②

前回の記事の続きの話題を書いてみたいと思う。下記の記事を読んでの雑感だ。 gendai.ismedia.jp この記事の、5ページ目、6ページ目の内容にも目が止まった。 また、大多数の人にとっては、信頼できるパートナーと恋愛したのちに結婚をして、子どもをつくる…

ヒトの権利に重きを置くのは自明なこと? 「社会はリベラルに運営〜」記事への雑感①

──12月3日。とうとうこの日がやってきた。 ベンジャミンの、初の著書の発売日だ。 彼は今でこそはてなブログで有名になり、私もはてなブックマークでそこそこ知られるようになったようだが、私たちの出会いは2008年、大学の文芸サークルだった。 彼は学生時…

お店もお客様も、みんなにとって良くあるために

※この記事は、はてなブックマーク Advent Calendar 2021の記事として書きました。 書く内容を当初の予告から少し変えました。 執筆者、まだまだ募集中です! はてブユーザーの皆さんはぜひ参加してみてね。 私がSNS上でしないよう気をつけていることとして、…