これからも君と話をしよう

一度はここから離れたけれど、やっぱりいろんな話がしたい。

私にとっての「今年の漢字」2023ver.

 今年はなんというか、あまりまとまりがない1年だった気がします。昨冬は何したっけ。初詣は2年連続で大宮氷川神社に行ったり、映画「かがみの孤城」「RRR」とかを友達たちと観に行ったりもしたっけ……。

 

 今年は、やりたいことを詰め込んでみたら思ったより色々できたことがある一方で、なかなか結果が出ないものもありましたが、「努力の方向性が間違っていないもの」に関しては結果は伴ってくれた気はします。

 

 たとえば、3月にメンタルヘルス・マネジメント検定」のII級に再挑戦したのですが(2021年11月に初挑戦して落ちていた)、勉強は「空き時間に問題集を、テキストを読みながら解いてみた」くらいだったので、本番ではなかなか歯が立たず、当然のように落ちました。

 しかし、「勉強のやり方を見直そう」と思い、テキストを読んだ上で要点をまとめ、問題集を何種類か解き、趣味の読書も少なくして勉強の内容に集中した結果、11月の試験では見事、合格することができました!(ギリギリではありましたが……)

 

 あと、朝日新聞が運営するエッセイ投稿サイト「かがみよかがみ」が年齢制限なしのエッセイコンテストを開催していたので応募してみたところ、見事、採用されてAmazonギフト券をいただくことができました。

https://mirror.asahi.com/article/14992196

 しかもしかも、採用作品の中でさらに「かがみすと賞」の「次点」にも選んでいただき、ZINEとステッカーを記念品としていただきました。

https://mirror.asahi.com/article/14998640

 スポンサーリンク

 

 

 

 あと、結果が出たこと、といえば。私は今年の2月頃に人生最大級の体重になってしまったんですが、ダイエットのやり方を根本から変えた結果、1ヶ月で5kgほどストンと落ちましたね。(痩せてほしくないパーツまで若干痩せてしまったので、メリットばかりでもなかったのですが)

「勉強・努力不足だったもの」と「やり方が遠回りだったもの」を見分けて取り組むことができたのは、私の中ではそれなりに大きな自信・財産になった気がします。

 

 そうそう、今年は美容関係に、過去最大級にお金を使った気がします。

 まつげパーマやジェルネイルなども、生まれてはじめて挑戦しました。

 髪質改善トリートメントにも行ってみたり。

f:id:wuzuki:20231231234430p:image

 

 あと今年印象的だったことといえば。秋に「大型犬カフェ」や「サモエドカフェ」に遊びにいき、大きな犬たちと触れ合えたこともとても印象的でした。

 犬は頭もよく、人とコミュニケーションがしっかり取れ、「こちらが向けた愛情を返してくれる存在」だということの片鱗を、少し感じることができた気がします。

 



 まとまりがないですが、今年は、

かがみの孤城」を観たり、美容に課金し鏡を見る頻度が増えたり、愛情や努力を向けたらきちんと返ってくることを実感したことなどから、

 

「鏡」

に、したいなと思います。

 

 ちなみに、今までの「今年の漢字」はこんな感じ。

2006年 諦(受験で諦めるものが多かった)
2007年 再(再会、再開、再履修。笑)
2008年 文(文芸部に加入)
2009年 人(新しいバイトやビジコン参加で出会いが増えた)
2010年 会(Twitterでさらに出会いがたくさん)
2011年 繋(東日本大震災、友達同士をたくさん引き合わせた)
2012年 動(引っ越しや就活や旅行での移動)
2013年 交(みんなより少し遅れて社会人に。いろんなひととの交流が増えた)
2014年 焦(結婚や独立する友達への焦り)
2015年 (結婚話が破談、引っ越し、家族とのあれこれ)
2016年 (旅行、身近な人の独立、訃報など)
2017年 (ものづくり好きな人との交流、同人誌やハンドメイド)
2018年 (脱毛、献血、親知らず抜歯など)
2019年 (転職や営業の仕事で「選ばれること」を意識)
2020年 ベトナム旅行、新潟の人たちとの縁)
2021年 (水商売と下水道)
2022年 (21世紀の道徳、和歌山)

 それではみなさま、良いお年を。

 

 スポンサーリンク