これからも君と話をしよう

一度はここから離れたけれど、やっぱりいろんな話がしたい。

私にとっての「今年の漢字」

 華やかなディナーやケーキ。サンタコス。イルミネーション。豪華なプレゼント。
 そんなきらびやかな写真ばかりの例年のSNSとは違い、今年は、ぬいぐるみやミニカーなどの、子ども向けのプレゼントに関する投稿が目立ったクリスマスでした。
 年齢を感じます。

 

 さて、25日を数日過ぎるだけで、一気にクリスマスムードは街から消え去り、いまはすっかり年末年始モード。

 私は高校3年の頃(ちょうど10年前の2006年)から毎年、自分なりの「今年の漢字」を選んでいます。
 これまではこんな感じ。


2006年 諦(受験で諦めるものが多かった)
2007年 再(再会、再開、再履修。笑)
2008年 文(文芸部に加入)
2009年 人(新しいバイトやビジコン参加で出会いが増えた)
2010年 会(Twitterでさらに出会いがたくさん)
2011年 繋(東日本大震災、友達同士をたくさん引き合わせた)
2012年 動(引っ越しや就活や旅行での移動)
2013年 交(みんなより少し遅れて社会人に。いろんなひととの交流が増えた)
2014年 焦(結婚や独立する友達への焦り)
2015年 家(結婚話が破談、引っ越し、家族とのあれこれ)

 

 今年は、1~3月までとそれ以降で、だいぶ雰囲気の違う1年になったような気がします。
 昨年度まで学生だった、年下の友人たちとの交流が減ってしまったり。
 そのかわり(?)、春からは、なかなか刺激的なひとたちと仲良くさせてもらったり。
 よく行くシェアハウスや、常連のコミュニティができたり。
 アート系やまちづくり系のイベントよりも、ビジネス、テクノロジー系のイベントに参加することが多くなったり。

 めったに行かない友人との旅行も、今年は2回も行けちゃいました。
 珍獣屋に行って変わった動物の肉を食べたり、とあるイベントで講師を経験したのも面白かったな。
 3月の誕生日パーティーにたくさんのお友達が来てくださったのも、ほんとうに嬉しかったです!
 また今年は、人生最大に悲しい出来事が起こる覚悟もしていたのですが、それが夏には見事に大きく覆りました。奇跡だと思いました。

 

スポンサーリンク

 

 


 去年の段階では、いろいろと思うところがあり、今年の漢字は、「旅」になるだろうなぁ……と思っていたのですが、いざ1年が過ぎてみると「波」「情」「花」「話」「酒」あたりも捨てがたいなと思うようにもなりました。
 いろいろ考えてみた結果、当初とは違った理由で、私にとっての今年の漢字は、「旅」にしたいと思います。

 

 2回にわたる、友人との国内旅行。
 まるで旅をするように、あちこちのコミュニティに出入りしてみたこと。
 たくさんの本を読むことによる、「異世界・異業種への旅」。(まだきちんと数えてはいませんが、去年よりも読書量は明らかに増えています)
 独立して「旅立つ」友人への激励。
 また、その姿に希望をもらったこと。
 そして、身内の訃報による「旅立ち」。


 新幹線や夜行バスに乗ったりする類の「旅」は、今年は決して多くはなかったのですが、比喩としての「旅」に触れるものが多い一年でした。

 ことし「旅」をして収穫したものを、来年以降はすこしずつ形にしていけたらと思っています。

 来年以降の目標漢字は、「話、音、夢、声、挑、友、転、起、愛、獲、歌、華、学、結、契、褒、賞、金、実」あたりです。
 なんだか欲張りで、あまり目標になっていない気もしますが……(笑)。

 こんな私ですが、来年もよろしくお願いします。
(余裕があったら、また年内に更新します。)