これからも君と話をしよう

一度はここから離れたけれど、やっぱりいろんな話がしたい。

私にとっての「今年の漢字」2022ver.

 2022年は魚座にとってラッキーイヤーだと占い雑誌で読み、ちょっと期待していたものの、まさかのおみくじは「凶」で始まるスタートという。

 思い返せば、ここ数年間、年末年始は結構悪いことが起こってるんですよね……。

 2022年の年明けの際は、年始の挨拶も、とてもじゃないけど「おめでとう」と言える気分ではなく、「今年もよろしくお願いします」だけにしていました。

(「その年が良い年かどうか」という話とは別として、年末年始に悪いことが起こってます。今回は起こりませんように!)

 初詣の際、友人たちに不安な気持ちを打ち明け、年始の悩み事は結果、問題ないカタチで落ち着きました。

 スポンサーリンク

 

今年の振り返り

「2022年は魚座にとってラッキーイヤー」とのことでしたが、すごくドラマチックな出来事はなかったものの、全体的に良いこと多めの、楽しい年になった気がします。

 今年を振り返ってみると、今年満遍なく行っていたこととしては、下記の内容が当てはまりそうです。

  • 職場近くのスポーツセンター
  • セルフエステを契約
  • 四谷三丁目のチェコ料理屋「だあしゑんか」
  • 動物の施設に色々行った
  • プロレスを何種類も観た
  • 新しく近所にできたサウナにいくつか行った

スポーツセンター

 今まで、自宅近くや隣の区のスポーツセンターによく行っていたんですが、今年の1月からは、職場近くのスポーツセンターにも行くようになりました。

 職場からは思いの外近くてアクセスも抜群です。ただ、通勤経路とは正反対の方向なのがちょっとめんどくさい。

セルフエステ 

 今年、あまりにも太ってしまったというのもあり、春から「ボディアーキ」に登録しました。

 ここに通い出したからといってすぐに劇的に痩せる、ということはありませんが、普通のダイエットと併用して効果を出す感じのセルフエステ……という感じでしょうか。

 マシンの使い方に慣れてからは、施術中にスマホで映画やドラマ、アニメなどを観るのにハマってます。エステの機械の操作の都合上、Bluetoothイヤホンの使用が難しいところがあるので、イヤホンジャックのある端末で、有線のイヤホンを使って観るのがおすすめです)

 ちなみに私の招待コードは「8hteq5467」です。

 初回体験・入会は次のリンクよりお願いします。

s.bodyarchi.com

だあしゑんか

 四谷三丁目と曙橋駅の間にある、チェコ料理屋のお店です。今年3月から、毎月のように行っていました。

 ここ、よく遊ぶ友人たちの行きつけのお店で、店内にはそのうちの一人の著書も置いてあったりします。

 私がだあしゑんかに行っているツイートを見たフォロワーさんが、行ってくださったりもしたようです。

htnmiki.hatenablog.com

 ブログ内にもありますが、週末のランチの開催は不定期なので、お店のTwitterで確認して行ってみるのがオススメです。

 ちなみに店名は、チェコの作家・カレルチャペックの飼い犬の名前「ダーシェンカ」からだそうです。

動物関連施設

 2月の和歌山旅行で行った「アドベンチャーワールド」のほか、幼少期に行ったことがある「羽村市動物公園」、そして知人がイベントのスタッフをしていた「千葉市動物公園」と、3種類の動物園に行った年になりました。

 あと、亀戸にある「シマリスカフェ」にも行ってみました。最高でした!

 今年、私のインスタでは、シマリスカフェの投稿が最も「いいね」がつきました。

www.instagram.com

プロレス

 プロレス、これまでは2017年の夏に一度、愛知県岡崎市で観たことがあるだけだったのですが、友人からお誘いいただき、今年はプロレスの試合をいくつも観にいっちゃいました!

 DDT、スターダム、大日本プロレス、どれもそれぞれ違った魅力があって面白い。

 人を軽々と投げ飛ばしたり、飛び降りながらキックしたり、衣装も煌びやかで華やかだったり、デスマッチでは流血しながらも戦いを続けたり……。

 まるで、漫画やアニメの世界を見ているような気分になれます。

サウナ

 2018年頃から、銭湯巡りが好きであちこち行ってはいたのですが、サウナはそれほど興味がなくて、あまり行ったことがありませんでした。

 ところが最近、家の近所に次々とサウナができ始めて、それを機に(というわけでもないんですが)サウナにも興味を持つようになりました。

 個室サウナの「Little Retreat」、生姜焼き専門店が運営するというサウナ「金の亀」が割と近所なのですが、どちらもとっても良かったです!

「金の亀」のサウナ飯、生姜焼き。

 

 普通の銭湯だけじゃなく、スーパー銭湯も今年はいくつも行っちゃいました。

 有明にある「泉天空の湯」、巣鴨にある「染井温泉SAKURA」はいずれも2回ずつ行っちゃいましたね。

 そのほか、千葉市動物公園の帰りに友人と行った「蘭々の湯」も良かったです。

 そして、和歌山旅行の際も、白浜では温泉を楽しみました。(すでにブログで書いてているので割愛)

 スポンサーリンク

 

今年の漢字

 さて、前置きが長くなりましたが、私にとっての「今年の漢字」を発表しようと思います。

 今回はもう、割と早い段階で「今年の漢字は、これしかないな」と決めていましたね。

「紀」以外は、考えられませんでした。

 

 

 半年前のブログにも書きましたが、友人が昨年12月に出版した『21世紀の道徳』という本を読んだことは私の中で大きな出来事でしたし、
 この本の出版の決定がきっかけとなり、友人を通じて出会った和歌山在住の方とも仲良くなり、彼の地元の和歌山に訪れることができたのも、とても大きな出来事でした。

 そんなわけで、私にとっての「今年の漢字」は、「21世紀の道徳」と、和歌山を意味する「紀の国」からとって「紀」としたいと思います。

 

 ちなみに、今までの「今年の漢字」はこんな感じ。

2006年 諦(受験で諦めるものが多かった)
2007年 再(再会、再開、再履修。笑)
2008年 文(文芸部に加入)
2009年 人(新しいバイトやビジコン参加で出会いが増えた)
2010年 会(Twitterでさらに出会いがたくさん)
2011年 繋(東日本大震災、友達同士をたくさん引き合わせた)
2012年 動(引っ越しや就活や旅行での移動)
2013年 交(みんなより少し遅れて社会人に。いろんなひととの交流が増えた)
2014年 焦(結婚や独立する友達への焦り)
2015年 (結婚話が破談、引っ越し、家族とのあれこれ)
2016年 (旅行、身近な人の独立、訃報など)
2017年 (ものづくり好きな人との交流、同人誌やハンドメイド)
2018年 (脱毛、献血、親知らず抜歯など)
2019年 (転職や営業の仕事で「選ばれること」を意識)
2020年 ベトナム旅行、新潟の人たちとの縁)
2021年 (水商売と下水道)

 それではみなさま、良いお年を。

 スポンサーリンク