これからも君と話をしよう

一度はここから離れたけれど、やっぱりいろんな話がしたい。

私にとっての「今年の漢字」2018ver.

 出身地や血液型で県民性や性格をあれこれ言うことについては「差別に繋がりかねない」「科学的には証明されていないのに」などの意見があるようですが、そういうことは今回ひとまず置いとくとして。

 私は今年の年越しも都内になりそうです。年末年始の帰省はしないかも。まぁ、転勤族育ちの私は「そもそも地元や帰省先ってどこになるの?」とはよく聞かれます。

 

 スポンサーリンク

 

 

 ところで、今年もこの季節になりました。2006年から行っている、私の今年の出来事を象徴する今年の漢字

 これまでは、こんな感じです。

2006年 諦(受験で諦めるものが多かった)
2007年 再(再会、再開、再履修。笑)
2008年 文(文芸部に加入)
2009年 人(新しいバイトやビジコン参加で出会いが増えた)
2010年 会(Twitterでさらに出会いがたくさん)
2011年 繋(東日本大震災、友達同士をたくさん引き合わせた)
2012年 動(引っ越しや就活や旅行での移動)
2013年 交(みんなより少し遅れて社会人に。いろんなひととの交流が増えた)
2014年 焦(結婚や独立する友達への焦り)
2015年 家(結婚話が破談、引っ越し、家族とのあれこれ)
2016年 旅(旅行、身近な人の独立、訃報など)
2017年 作(ものづくり好きな人との交流、同人誌やハンドメイド)

 

 どの漢字にしようか毎年ちょっぴり悩むのですが、今年はすんなり決まりました。

 私にとっての、今年一年を表す漢字は、

「体」

 です。

 

スポンサーリンク

 

 

 今年は、カラダのメンテナンスに力を入れました。

 友達がおすすめしていた整体に行ってみたり。

 脱毛サロンに通い始めたり。

 はじめて、髪にパーマをかけてみたり。

 そして、ブログでも書いた通り、親不知を抜くことにしたり。

 あとは、使い捨ての生理用ナプキンではなく、布製のものを使うようにもなりました。

「思いもよらず、こんな年になった」という感じではなく、「こうしよう」と意識して「身体」に気を遣った一年でした。

 ただ、体重はちょっと増えてしまった……。

 3年前、都内に戻ってきたばかりの頃に比べて8kg太ってしまったようです。まぁ3年前は、成人してからはもっとも痩せていた(やつれていた?)時期だったので、そのときと比べるのもあまり良くない気はしますが。ただそれにしても、20歳頃から5kgくらい太ったことには変わらないので痩せないと。気をつけないと。

 

 脱毛は思ったよりも快適で、もっと早くから通えばよかったと後悔したくらい。

 親不知を抜いたのもすっきりしました。いやまぁ、今現在はまだ、抜いた穴の部分に食べかすが詰まりやすくてちょっと気持ち悪いときもあるけど……(苦笑)。

 パーマも、意外と違和感ありませんでした。

 布ナプキンも、想像以上に快適です。

 でも今年、「身体」に関することでいちばん印象的だったのは、献血

 

 先月の駒場祭からの帰り。「そうだ、献血に行ってみよう」とふと思い立って、渋谷ハチ公前の献血ルームに寄りました。

 献血ははじめてだという旨を伝えて、問診や血圧測定を終え、血液の事前審査を行うことに。

 私が、5歳くらいのときに親から聞いていた血液型はA型。(父がA型、母がO型の家庭です)

 それを、これまであまり疑わずにいました。

 ところが、採決した血液の事前審査の結果、

O型の可能性が高いですよ」

と……!

 

 え、O型……!?

 私、A型じゃなかったの!?

 占いではずっと「うお座のA型」だということで診断してきたよ??

 漫画家の種村有菜、小説家の小林深雪などが「うお座のA型」だから勝手に親近感を抱いていたけど、違ったのか……。「うお座のO型」で私が好きな著名人って誰がいたかな。ソニンくらいか。ソニンも好きだけど、これまでの24年間私はずっと「自分はうお座のA型」だと思って生きてきたから、O型だったと言われても困る。いや別に困らないけど。輸血もしたことないし、占いやプロフィール帳への記入でしか使ったことないから困ることはないんだけど、でもちょっとびっくりするし、戸惑う……!!

 私は小説や漫画を描いたりもしていたので、そのキャラクター設定で血液型は意識したこともあるけど。それも私が「うお座のA型」だということを基準にして、それを念頭に置いて設定していたんだけど、それが違ったのか……!

 

 ちなみに献血のあとにもう一度、正確な血液型を診断するとのことでしたが、この日の私は血液の濃度が基準値にわずかに足りない……ということで献血には至らず。

 でも、じぶんの血液型が思っていたのと違ったというのはそれだけでもじゅうぶん衝撃的でした……!

 

 それが今年のハイライトです。今年を象徴する出来事、ほかになんかあるだろっていう気もしなくはないですが。

 あ、あとひとつ「身体」に関することで、ちょっとあたためてることがあるので、うまくいけば来月に発表できたらいいなと思います。(たぶんあなたが想像することとちょっと近いと思うけどたぶん違う)

 

 それでは、良いお年をお迎えください。

ABO血液型がわかる科学 (岩波ジュニア新書)

ABO血液型がわかる科学 (岩波ジュニア新書)

 
なきわらい血液型事件 (学研の新しい創作 A)

なきわらい血液型事件 (学研の新しい創作 A)