これからも君と話をしよう

一度はここから離れたけれど、やっぱりいろんな話がしたい。

和歌山旅行の記録 〜1日目★アドベンチャーワールドを中心に〜

2月の連休、関西に遊びに行ってきました!

昨年からよく遊ぶようになったメンバーのうち、1人は和歌山在住(で、東京には時々遊びにきている)なので、「たまには私たちが、関西に遊びにいってもいいんじゃないか」という話になったのがきっかけ。

また、和歌山県白浜町にあるテーマパーク「アドベンチャーワールド」ではエンペラーペンギンの赤ちゃんも昨秋誕生し、同時期に和歌山市内では水管橋の崩落という事故も起こっていたので、ペンギンの赤ちゃんと現在の水管橋を見てみたい、という理由もありました。

大阪に1泊、和歌山(白浜町)に2泊、という3泊4日の旅でした。

もともと私には旅行する趣味はあまりない上、「友人との旅行」の経験も片手で数えるくらいしかなく、ましてや「複数の友人との旅行」は初めて。

そんな関西旅行ですが、最高の思い出となりました。

旅行のメンバーは、

Aさん(和歌山在住、40代フリーランス)、Bくん(千葉県在住、20代公務員)、Cくん(埼玉県在住、10代大学生)、そして私(東京在住、30代会社員)。

みんな居住地も年齢も職業もバラバラです。はたから見たら「SNSで知り合って集団自殺しようとするグループ」みたいな怪しさがありますね。あるいは、私以外はみんな男性なので、ちょっと乙女ゲームっぽさもあります。年上、年下、同世代……とバランスもいいし(?)。

2月10日(木) 雪舞う夜、成田から関空

終業後、職場からそのまま成田空港へ向かいます。首都圏では雨や雪が降っており、電車も遅延気味。空港でBくんと合流。乗るべき飛行機になんとか間に合いました。

飛行機はやがて関空に到着。そして大阪市内の某ホテルに向かいます。そしてホテルでAさん、Cくんと合流。先に新幹線で到着していたCくんは、Aさんと早めに合流し、大阪観光を楽しんでいたようでした。

旅行の細かい予定について3人部屋で打ち合わせたあと、私は隣の1人部屋で1泊。

このホテルはいろいろな理由で気になっていたところだったので、無事に泊まれて良かったです。

2月11日(金) 大阪から白浜へ

翌朝、ホテルでの朝食のあとに私とAさんはとある方と会い、しばらくして解散。

4人に戻ったあとは、特急くろしおに乗って白浜駅に向かいます。

12時過ぎに白浜駅に到着。「鉄道むすめ」のキャラのイラストもありました。

バスに乗り、アドベンチャーワールド近くに接近。

白浜では、コンドミニアムのお部屋に4人で泊まることになっています。

ここの管理施設に訪れ、チェックインをしました。

resortlife.co.jp

管理施設に向かう途中の風景。空と海が広い。

そして荷物も預け、アドベンチャーワールドに向かいます。

いざ、アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールドは、遊園地と水族館と動物園が一体になったような大きなテーマパーク。パンダとペンギンが有名です。

実は私は大学時代、文芸サークルの合宿で一度、ここに来たことがあります。約14年ぶりかな。

エントランスでも小さなペンギンが泳いでいました。こちらはケープペンギンのようです。

時間的に、ちょうどイルカショーが始まるようだったので、まずはイルカショーを観にいきました。

f:id:wuzuki:20220331232548j:plain f:id:wuzuki:20220331232855j:plain

イルカショーは、名古屋港水族館江ノ島水族館などほかの水族館でも観たことがありますが、ここは一段とパフォーマンスのクオリティが高かったように思えました。

そして、4人で動物倫理の話などをしながら、次のエリアへ向かいます。

まずは昼食を食べることにしました。

フードコートみたいなところで、それぞれカレーや担々麺やオムライスやカツ丼など好きなものを注文して食べました。

それから、園内をめぐる列車のような車両「ケニア号」に乗り、車窓からサファリワールドを眺めました。

マレーバク

アムールトラ

エゾヒグマ

ケニア号から降りたあとは、園内を引き続き散策しました。

カピバラを観ました。大きい。
 そして、私たち4人のシルエットがいい感じ。

この鳥は「ベニコンゴウインコ」だそう。鳥がいるコーナーの入口にいました。

檻も柵もない木の枝にいて、首をずっと降っていたので、最初は人形かと思ってしまいました。

「噛みます」という注意書きがあるように、強そうなクチバシが印象的なインコでした。

フラミンゴ好きなので、たくさん見れてテンション上がりました。

クジャク

高い木の上に堂々と止まっていて、伝説のポケモンみたいな趣がありました。

この庭園みたいな場所を出たあとは、隣に温室があったのでそちらへ。

ここでは、あったかい地域で暮らす鳥などがいるようでした。

屋内なので鳥特有のニオイが少し強く、「ちょっとここは苦手」という人もいました。

なぜか、手を洗うところにも「噛みます」のプレートがあった。

ここのあたりにも鳥がいたのだろうか。

鳥のエリアから離れたあとは、いよいよお待ちかね、ペンギンを観に行くことに。

ペンギンがいるのは「海獣館」というエリア。

ケープペンギン

ホッキョクグマ

そして、

いました!! エンペラーペンギンの赤ちゃん。

幼少期特有のふわふわの羽もまだ残っており、「赤ちゃん」としてギリギリの時期という感じでした。

お隣の、大人のペンギンたちがいるところをどこか寂しげに眺めていた姿が印象に残っています。

そして当たり前だけど、私はこのペンギンのことをTwitterでときどき眺めていたものの、ペンギンのほうは私には特に関心を示さず、その温度差に胸が少しキュッとしたりも。。

こちらはキングペンギンかな。

ペンギンを観たあとは、アドベンチャーワールドのいちばんの人気者・パンダを観にいくことに。

寝ていました。

その次は、ゾウも観たよ。

おみやげを眺めたりしていたら、閉園時刻の17時が近づいてきました。観覧車などのアトラクションには結局乗れなかったのは残念だけど、限られた時間でたくさんの動物たちを眺められて満足。

みんなで歩いて宿に向かいます。

スポンサーリンク

まるでシェアハウス! おしゃれで素敵なコンドミニアム

私たちが泊まった「クリスタルエグゼ南紀白浜I」は、アドベンチャーワールドから徒歩圏内にある、おしゃれなマンションの最上階のお部屋。

ダブルベッド1つにソファベッド2つで、ちょうど4人で泊まれる感じのお部屋でした。

お部屋はピカピカで、なんだかまるで、4人でシェアハウスをするために内覧に来たかのような、ワクワク感がありました。

この写真では伝わりにくいですが、眺めもなかなかいい感じ。

テレビの下の棚にある本は何だろう? ……と取り出してみたら、

……本を模した空き箱でした。ただのインテリアのようです。

そしてしばらくお部屋でのんびりしたあと、夕食と温泉へ。

和歌山ラーメンに温泉、白浜を堪能しよう

「丸田屋 南紀白浜店」にて夕食。この辺りはあまり飲食店はないからか、少し並びました。

私はネギが苦手なので、ラーメンを食べるときはいつもネギ抜きです。

和歌山ラーメン、味が濃くて私好みの味でした。

スタッフ募集の貼り紙を見ながら「この給料は適正なのか?」なんて話をしながらの夕食。私たちの夕食を作ったのは誰か?

私たちが泊まったコンドミニアムでは調理器具も冷蔵庫も電子レンジもトースターも揃っているので、スーパーに買い出しに行って何か作っても良かったんですが、あまり食べ物を余らせたくないのと、せっかくならその地域の味を楽しみたかったので外食にしました。

お風呂もコンドミニアムのお部屋にあるものの、かわりばんこに4人で入るのはちょっと大変そうだし、「白浜は温泉が有名だから、せっかくなら温泉に入りたい」ということで温泉へ。

この日は「とれとれ亭 カタタの湯」というところに行きました。

toretore.com

ここ、海鮮バイキングもあるようでしたが、コロナ対策のためかこの日はここの宿泊者以外のお客の飲食はできなかったので注意。

そして温泉ですが、男性陣曰く、この日は混んでいたようであまり長居できず、割とみんなすぐに出てしまったとのこと。

夕食と温泉のあとは、「部屋で飲むためのお酒とおつまみ、そして翌朝の朝食を買おう」ということで近くのスーパーへ。

オークワ 南紀白浜店」に寄りました。

スーパーからの帰りは、道はもう真っ暗。

それにしても、旅行をあまりしないはずの私が、知り合って半年程度の男友達3人と旅行だなんて、世の中何があるかわからないものだな……。

そんな感慨深さを抱えながら宿に戻り、お酒を飲んでおしゃべりもしつつ、割と早めにこの日は眠りにつきました。