これからも君と話をしよう

一度はここから離れたけれど、やっぱりいろんな話がしたい。

赤坂に住む私が選ぶ、おすすめランチのお店5選

 2015年、ひょんなことから港区赤坂に住むことになった私。そんな私の赤坂暮らしももうすぐ7年になります。

 ただ、それだけ住んでいても(特に平日は)なかなか赤坂でランチを食べることもなかったのですが、ここ2年くらいは赤坂でランチを食べる機会も多かったので、美味しかったお店を共有したいと思います。

※情報は、これを書いている2022年6月現在のものなので、営業時間やメニューなどの正確な情報は、お店のサイトなどで確認してみてくださいね。

肉源 赤坂店

 東京メトロ千代田線「赤坂」駅近くのお店。ここの焼肉ランチは大好きで、リモートワークの時はよく行っていました。

 1,000円で焼肉ランチが楽しめます。

www.nikugen.jp

これは2020年5月に食べたときの写真。これで1,000円!

 

 ちなみにここは夜もなかなか落ち着いており、ワインなども豊富で、デートにもピッタリかと思います。

 お会計は現金もクレカもQRコード決済も使えて便利。ポイントが貯まるアプリもあります。店舗は六本木にもある模様。

 

赤坂 武蔵

www.freedomi.jp

 こちらも赤坂駅近くの、ビルの地下にあるしゃぶしゃぶのお店。ここもランチは1,000円からあります。

 ここはとにかくしゃぶしゃぶの出汁が美味しくて、出汁にキャベツをサッと通すだけでもペロリと食べれてしまいます。

 

 日曜、祝日はやっていないのと、ランチは現金のみ、ランチのラストオーダーは14時半までなので行くときは気をつけて。

 私は今は平日昼間は赤坂に行く機会はないので、ランチでここに行けるのは土曜日のみ。土曜日のお昼は、時々ここに食べに来てることがあります。

これで1,000円!

 

 ここ、カウンター席も二人ずつ隣同士で余裕を持って座れるようになっていて、地下で少し落ち着いている雰囲気もあり、デートにもピッタリな場所です。(私はすっぴんに日焼け止め、みたいな格好でここに来てしまうこともありますが……)

 こちらは、店舗は新宿にもある模様です。

 

ひとりしゃぶしゃぶ 七代目 松五郎 赤坂店

shabushabu.7matsugoro.com

 しゃぶしゃぶといえば、2年前に赤坂見附にこんなお店ができていました。

 ここはそんなにたくさん行ったことはないんですが、店内も広くて明るく清潔感もありキレイで、一人でも気兼ねなく入りやすくて良いお店です。

 

 こちらは、渋谷にも店舗があるようですね。

 

 スポンサーリンク

 

 

赤坂麺処 友(とも)

ramentomo.thebase.in

 お肉のお店が続いてしまったので、ラーメンのお店を紹介します。

 ここは家族に教えてもらって知りました。今回紹介する5店の中では一番うちに近いお店です。最寄駅は溜池山王か赤坂。

 鶏白湯のラーメンのお店。さっぱりしていて私好みの味です。別添えのお皿で出てくるわさびを混ぜて食べるとさらに美味しい。わさびが得意じゃない私でも美味しく食べれてしまいます。

 赤坂近辺にはほかにも色々なラーメン屋がありますが、私はここが一番好きです。

(家族は、赤坂のラーメン屋だと「支那麺 はしご」というお店も気に入っているようですが、はしごのラーメンはどうも苦手で、私はいつも残してしまう……)

 

ロータスパレス 赤坂店

tabelog.com

 ベトナム料理のお店です。赤坂駅近く。ランチのセットには色々なバリエーションがあります。ランチコーヒーもセルフで飲めます。テラス席も使えるので、コロナが気になる方にも換気はバッチリ。

 ベトナム料理のお店は、同じく赤坂駅近く(ですが、ロータスパレスに近い出口とは正反対の方向です)に「アオザイ」というお店もありますが、アオザイはどちらかというと「家庭料理」っぽい雰囲気で、この「ロータスパレス」はやや都会的な印象です。

 

 いかがでしたか?

 赤坂に来た際には、ぜひ寄ってみてください。

 そして私もべつにこのあたりのランチに詳しいわけではないので、おすすめのお店がある方、ぜひ私に教えてください。

 スポンサーリンク