これからも君と話をしよう

一度はここから離れたけれど、やっぱりいろんな話がしたい。

私にとって永遠の憧れ、音楽のまち郡山へ

 3月下旬の白河・郡山旅行、今回は2日目の記録です。

 

のんびりできた、泉崎カントリーヴィレッジ

 私は温泉旅館に泊まった日は朝もお風呂に入るのが好きなので、まずは朝風呂を楽しみました。

 

 そして、朝食。

f:id:wuzuki:20210630224534j:plain

 

 荷造りをし、9時40分頃に旅館を出ました。

 スタッフの方に泉崎駅まで車で送ってもらいました。

 

f:id:wuzuki:20210630224903j:plain

 電車に乗ります。

 

磐梯熱海で温泉を楽しもう

f:id:wuzuki:20210630225007j:plain

 磐梯熱海駅に到着!

 少しレトロな、風情を感じる駅でした。

 

 この日は平日昼間ということもあってか、人はまばらでした。

 

 駅周辺には、雪だるまのオブジェや足湯も。(足湯はコロナ対策のためか、水が抜かれて使えないようになっていましたが)

f:id:wuzuki:20210630225752j:plain

f:id:wuzuki:20210630225630j:plain

 

 

 まず行ってみたのは、こちらの温泉ゲストハウス。

湯kori

fukuraya.jp

 清潔感があって、綺麗なところでした。

 平日昼間ということもあって、女湯は私だけ。

 水風呂はなかったので、温泉に浸かって、時折シャワーで水を浴びてまたお湯に入り直す……というスタイルで楽しみました。

 

 この「湯kori」の中にある食事処で、お昼ごはんもいただきました。

f:id:wuzuki:20210630230633j:plain

 タコライス美味しい!

 

 

 食事のあとは、次の温泉に向かうことに。

郡山ユラックス熱海

www.yracs.jp

 ここは温泉というか「地域の複合施設」のようです。

f:id:wuzuki:20210630230959j:plain

 

f:id:wuzuki:20210630231555j:plain

「音楽都市宣言」なんてものもあったり。

 

f:id:wuzuki:20210630231500j:plain

 地域のいろんな掲示物があったり。

 

f:id:wuzuki:20210630231631j:plain

 ゲーセン的なコーナーも。

 

f:id:wuzuki:20210630231947j:plain

 ご意見箱の隣に、おみくじがある。

 

f:id:wuzuki:20210630231726j:plain

 広い。

 

f:id:wuzuki:20210630232029j:plain

 温泉エリアのそばには、こんなものが。

 

 ここは地域の人も集まっているのか、そこそこ、人がいました。

 いろんなタイプの湯船があって、スーパー銭湯みたいな感じ。

 露天風呂もありました。私が入ってた時間帯はほとんど雨は降っていなかったので、良かった。
 

 

 温泉から出たあとは、磐梯熱海駅方面に戻ります。

 途中、物産館を見つけたので寄ってみることに。

www.kanko-koriyama.gr.jp

f:id:wuzuki:20210630232553j:plain

f:id:wuzuki:20210630232434j:plain

f:id:wuzuki:20210630232453j:plain

 お酒もいっぱい。

 私は、温泉水を使った美容液などがちょっと気になったりもしたものの、結局ここでは何も買わず。

 

 そして、物産館を出た途端に強い雨が!

 慌てて、磐梯熱海駅に向かいました。

 

 次はお待ちかね、郡山に向かいます。

f:id:wuzuki:20210630233937j:plain

 スポンサーリンク

 

 

音楽の都・郡山へようこそ!

f:id:wuzuki:20210630234057j:plain

 郡山駅に到着したときは、雨も落ち着き、青空が戻ってきていました。

 

f:id:wuzuki:20210630234344j:plain

 駅構内には、こんなものも。

 郡山駅は大きな駅ということもあり、駅にも周辺にも人がたくさんいました。

 

 何か甘いものが食べたいね、ということになり、ネットで探して気になっていたカフェに向かいます。

 

 その途中の道で見たものもなかなか面白かった。

 

f:id:wuzuki:20210630234650j:plain

 不思議な切り込み?がある歩道。

 

f:id:wuzuki:20210630234716j:plain

 どこへ続くんだろう。

 

f:id:wuzuki:20210630235155j:plain

 小学校の近くで見つけたタイル。楽譜になってる。

 

f:id:wuzuki:20210630235242j:plain

 公民館。自動ドアのところに「楽都郡山」の文字が!

 

 こういう「音楽の街」っぽいものを見つけるとテンション上がります。

 

都会的でオシャレなカフェ、ORROSS COFFEE

 お目当のカフェには、20分ほど歩いたところで到着。

obroscoffee.jp

tabelog.com



 外観は全面、ガラス張り。中の様子が見えるようになっています。

f:id:wuzuki:20210701000127j:plain

 

f:id:wuzuki:20210701000300j:plain

 店内もオシャレ。

 

f:id:wuzuki:20210701000525j:plain

 こちらのあんバターサンドは、西那須のお店のパンと、郡山の地元のお店のあんこを使ったものだそう。サクサクしたパンと、柔らかなバターと、程よい甘さのあんこのハーモニーは絶品でした。

 

 詳しい情報は、お店のインスタでも紹介されています。

www.instagram.com

 

 このお店を経営するのは、郡山出身の兄弟2人。

 私たちが店を訪れたときは、スティーブ・ジョブズのようなタートルネックのシンプルなお洋服でお店に立っていらっしゃいました。

 

 ここのお店は、インスタの写真もとても素敵。

 特に、「影」がとても効果的に使われている写真が多くて、思わず見入ってしまいます。

 

 1時間近くこちらのカフェを楽しんだあとは、再び、街を散策。

 そして、早めに夕飯も食べよう、ということになりました。

 

郡山のラーメンを食べてみよう

 17時頃にこちらに到着。ラーメンを食べることに。

tabelog.com

f:id:wuzuki:20210701003133j:plain

f:id:wuzuki:20210701003156j:plain

 調子に乗って唐揚げもつけてしまいましたが、さすがにちょっと多すぎたので、友人に1個あげました……(笑)。

 ここのラーメンは、麺がもちもちしていて、今まで暮らしたどの地域のラーメンとも違う感じ。美味しかったです。

 

 そして18時頃に郡山駅に戻ります。

 駅ナカの書店を見たり、おみやげを選んだりしたあと、少しだけお酒も飲んで帰ろう、ということになりました。

 

駅ナカの「もりっしゅ」でお酒を楽しもう

 こちらのお店に行きました。

tabelog.com

www.s-pal.jp

 

f:id:wuzuki:20210701004255j:plain

 ソーシャルディスタンスを呼びかける、かわいい貼り紙。

 

f:id:wuzuki:20210701004300j:plain

f:id:wuzuki:20210701004306j:plain

 日本酒も、ビール飲み比べも、どれも美味しく癒されました。

 

 これを書いている今は、都内では酒類の提供が中止されています。

 こうしてお店で友人とお酒を味わえることって、貴重なことだったんだな……と改めて感じています。

 

 合唱曲好きな私にとっては、合唱の強豪校が集まる郡山は憧れの街でもあったので、こうして今回、街の中を散策できたのも嬉しい。

(10年前にも郡山には訪れてはいるのですが、震災後の復興イベントの一貫だったので自由に散策できる時間はなかった)

 

f:id:wuzuki:20210701005604j:plain

 今回、ほとんど音楽要素はない旅ではありましたが、音符があしらわれたかわいいラベルの日本酒「結芽の奏(ゆめのかなで)」という日本酒を買えたので良かったし、温泉もいっぱい楽しめたので満足です。

 

 今はコロナ禍ということもあり、合唱の大会や観覧もあまり行われていないかもしれませんが、落ち着いたら郡山に合唱を聴きに行きたいなぁ……。

 

 そんなことを考えた旅でした。

f:id:wuzuki:20210701010048j:plain

 

 スポンサーリンク