これからも君と話をしよう

一度はここから離れたけれど、やっぱりいろんな話がしたい。

2月23日(日)のライブの見どころ!

 ほぼ全てのSNSで告知していますが、このブログではまだ書いていなかったので、こちらにも告知を。

 2020年2月23日(日)のお昼、ライブに出ます!

 Joint Concert Vol.1
 2020年2月23日(日)13:30開演
 開場13:15 終演予定16:30
 新宿 Y's Bar
http://www.ysbar.co.jp/
 新宿区歌舞伎町2-19-7 新田中ビル5階
 チケット代1,000円(1drink別)

  毎年3月に開催している誕生日会も、今年は開催予定はありません。(その週にベトナム旅行に行くため)

 その代わりに、今回のライブに来てもらえるととってもとっても嬉しいです!

(チケットには限りがあるので、事前に予約をいただけると大変助かります。FacebookメッセンジャーTwitterInstagramのダイレクトメッセージ、LINEやメール等でご一報ください。会う機会がある方は、直接言っていただいても大丈夫です)

 

 ……とはいっても、このライブ自体初めての試みで、出演者もライブが久しぶりな人も多数。私も何気に14年ぶり。

 どんな人たちが出るの? そもそもどういう経緯で企画されたものなの? どんな見どころがあるの? など、紹介したいと思います!

大学時代の友達と出るよ

 主催の鹿目れもんちゃんは、私が大学3回生のときからのお友達です。

 私が入っていた文芸サークルと、れもんちゃんが入っていた美術研究会のコラボ企画をきっかけに出会い、夏休みに参加したビジコンにて再会。それをきっかけに仲良くなりました。

 2015年に上京したタイミングも偶然にも同時期!

 

 

出演するのはこんな人

 このライブは、れもんちゃんの友達で、音楽をやっていた人たちが中心になって企画されたもの。プロとして活動している人もいますが、私のように「音楽活動は久しぶり」という方も多いみたいです。

 なので、本格的な演奏……というよりは、やや手作り感強めのものになるんじゃないかと思います。

 Quartet Andantino

 4人のうち1人の方は演奏を聴いたこともあり、お話ししたこともあります。プロとしてお仕事しているだけあって、バイオリン上手い……!

 NowFire

 どんな方かは知らないんですが、4曲の演奏のうち2曲は私の好きな作曲家の曲なので、とても楽しみです……!

 Masumi&竹内美香

 美香ちゃんは、れもんちゃん経由で知り合ったお友達。実は大学も私と同じだったみたい。チャーミングで表情豊かな可愛い子。どんな演奏を披露してくれるんだろう。

 鹿目れもん

 大学時代から一緒にカラオケ行ったりはしていたけれど、最近のれもんちゃんの歌声の声量には力強さを感じます。前向きなオリジナル曲も彼女の雰囲気にピッタリ。

 まんぽい

 爽やかなスポーツマンっぽい雰囲気を持ちつつ、ギターの演奏も上手い! 多くの人に愛されそうな好青年。

 in a bit

 私もまだお会いしたことがない方。どんな方なのか知らないので楽しみです……!

 

国際交流好きな方にもおすすめ

 国際交流好きなメンバーが多いこともあり、出演者やスタッフ、お客様には、外国の方も何人もいらっしゃいます。

 演奏されるのは日本の曲が多いと思いますが、ちょっと異国な雰囲気になるかも?

 あと、私やれもんちゃんと出身大学が同じ人や、関西の人も多い会になりそうです。

あなたも出演できる!?

 このライブ、今のところ第2弾の予定はありません。

 でも、もし第2弾を行うとしたら、次は、ライブに慣れている音楽活動経験豊富な人と一緒に出演したいね、その人のファンの方にも来てもらって、自分たちの友達も呼んで、お互いの客層やファン層を増やせたらいいね……なんて話もメンバーとしていました。

 歌や楽器だけじゃなく、劇やパフォーマンスがあってもいいかもしれません。

 なにか表現活動をされている方、次回以降出演できるチャンスになるかも……?

まくはりうづきは何をするのか?

 私は、合唱曲とオリジナル曲を披露する予定です。

 これでも私は歌は割と得意なほうで、中学時代は音楽の成績はずっと5、中1の頃は歌のテストはクラスで1番でした!

 ……うん、なんて地味な経歴だ。。しかも中1の頃って18年前の話だし……。

 

 個人的には、オリジナル曲が自分でけっこう気に入っています。

 先月、自分の生まれたまちに訪れる機会があったのですが、そこで浮かんだ感情を詩にし、それに曲をつけました。

 これでも私、詩は子どものころからそこそこ評価されてきました。小6の頃、朝日小学生新聞の、詩のコーナーに投稿した詩は佳作になり、高校時代「全国高校生詩のコンクール」に応募した詩も佳作になりました。佳作どまり……というところが、なんていうか、中途半端さが抜け切れていないんですが(苦笑)。

 作曲して丸々ひとつの曲を作るのは、これが初めて。作曲って難しそう……と思っていたものの、いざ作ってみたらけっこうすんなり作れてしまいました。ただ、音楽作成ソフトにはなかなか慣れないので、歌はアカペラで披露することになるかもしれません。(ギターもピアノもできない私は弾き語りができない……)

 

 ちなみに私はトップバッターなので、 13:30~13:55頃の出演予定になります。お見逃しなく!

 YouTube等での配信の予定もありません(撮影はOKです)。

 

 ……そんなわけで、いろいろ見どころがある今回のライブ。ありがたいことにチケットも残り少なくなってきました。

 初めてのライブ、満席で盛り上がりたいので、あなたのご予約もぜひお待ちしてます!

 

 

 ちなみに、会場はこんなところ。