これからも君と話をしよう

一度はここから離れたけれど、やっぱりいろんな話がしたい。

2018年の目標、あるいは20代のうちにやりたいこと

 2018年3月2日、29歳になりました!

 お祝いの言葉を下さった方も、心の中でお祝いして下さった方も、ありがとうございます。

 直接的、間接的に支えて下さった皆さまのおかげで、無事に29年生きることができました。

 

 今年は2年ぶりに誕生日会も行いました。17名もの方が遊びにきてくださって感謝……!

 差し入れ、プレゼントもありがとうございました。久しぶりに会いたかった方々とも会えて嬉しかったです……!

 

 

パーティーの様子と、いただいたものたち。ありがとうございました!

 

 そういえば「2018年の目標」的なものを今年は書いていなかったので、今年(2018年・29歳)の目標というかやりたいことというか、そういうものを整理してみたいなと思います。

 ……と、その前に。

 ほかのひとの誕生日・新年・新年度等のエントリを眺めていて思うのですが、「目標」「やりたいこと」の分類っていろんな方法がありますね。

「仕事に関すること」「プライベートに関すること」「趣味に関すること」と分けるひと。

「運動」「読書」「創作」「学習」「料理」「旅行」「交友関係」とジャンルを分けて、それぞれに細かいやりたいことを書いていくひと。

 あまり細かい分類はせずに、100個ずらっと書き並べるひと。

 特定の目標というか心構えのようなものを、ひとつだけ掲げるひと。

 

 先月、昨年と同じようにやりたいことリスト100を作ってみたものの、そこまで代わり映えがなくあまり面白みがなかったので書き方を変えることにします。なお、このブログは全体公開のため、表立っては言えないこともあるので、一部抽象的な言い回しになることをお許しください。

スポンサーリンク

 

実現したいこと

◎本を出したい!

 子どものころからずーっと憧れていたことのひとつである、本を出すこと。これまで同人誌は寄稿したり作ったりしていましたが、そろそろ商業出版デビューしたい……!

 これまで書いていたコンテンツにしても、ボリュームも反響もまだまだなので、もっと多くのものを作りたい、ヒットを出せるようになりたい、あるいはなにかの専門性を磨きたい、そんな感じです。現在は、本を出したいと動いている友人の著作になんらかのカタチで携われないかなー、という段階。20代のうちに本を出すのは厳しいかもしれませんが、なんらかのカタチで糸口を掴めたらなと思っています。

 あ、今年も同人誌は出す(寄稿させていただく)つもりです……!

◎今後のキャリアについて考え直したい

 20代もこの一年で終わるので、30代以降のキャリアを見据えて身の振る舞いを考え直したいですね。今現在のライフステージだと、ワークライフバランスをとりたい、というよりは、収入やスキルを磨きたい、という気持ちが強いです。ただ、私の一存ではどうにもならない部分もあるので、そこはうまく流れに身を任せられたらな、と思ったりしています。

◎引っ越しをしたい!

 今の環境は居心地は正直とても良いのですが、このままずっとその環境に身を置きたいわけでも、置けるわけでもないので区切りをつけられたらな、と。

 人生はひとりだけの都合では回っていないので、いくつかの要因が調節できたら、通算14回目(!)の引っ越しができたらなと。

 ただ、そんなに早く引っ越したいとは思っていません。なんなら引っ越しそのものは年内じゃなくてもいい、と思ってます。

 

 うーん、どうにも奥歯に物が挟まったような言い回しばかりで申し訳ない……。

 ここからは具体的な項目を挙げます。

 

上記に関連して挑戦したいこと

名刺を作り直す、音楽作成ソフトを使って曲を作る、LINEスタンプを作る、LINE@を使う、小説を久しぶりに発表する、絵の練習をする、プログラミングの勉強をする、フォトショやイラレの勉強をする、noteやブログを適度に更新する、短歌会に行く、詩を投稿する、久しぶりにラジオor動画配信をする、ZINE・フリーペーパーを作る、プラバンでアクセサリーを作る、展示をする

 

余力があったらやりたいこと

資格取得、子ども食堂に行く、裁判傍聴をする、献血する、未訪問のシェアスペース・オルタナティブスペース等に行く、未踏の県に行く、離島に行く、海外に行く、動物と触れ合える場所に行く、未経験のアウトドアに挑戦、久しぶりのスポーツをする、新しいガジェットで遊ぶ、誰かと楽器の演奏をする、久しぶりな友達と会う、同人誌を出す、油絵を描く、料理のレパートリーを増やす、魚を捌く、燻製を作る、ヘアアレンジのバリエーションを増やす、整体に通う、仮想通貨や株を購入、ハンドメイド品を贈る、学術書を読む、英語の本を読む、英語以外の外国語を勉強、地味ハロウィンに行く(10月末)、アドベントカレンダーをする(12月)、365日貯金シートを作る(2019年用)、年賀状を出す(2019年用)

 

 んー、昨年とそんなに変わらない気がします。

 というか、あれこれ書いてみて気づきましたが、歳を重ねることで多少の趣味の拡張はあっても、住んでいる場所や仕事やライフステージが変わらないと、やりたいことや目標って大幅な変化はなかなかありませんね。

 今年の頭に作成した「やりたいことリスト」からはだいぶ削りました。「これはだいたい達成できたからもう必要ないな」「これは結局できなかったけど、翌年に持ち越すほどのことじゃないな」「これはできたけど翌年以降も継続していきたいから入れておこう」みたいなことを考えながら整理しました。

 去年、やりたいことをあれこれリストアップしたことによって、「これ私も興味あった」「これ、一緒にやらない?」と声を掛けていただけるのは嬉しかったです。ただ、声を掛けてもらっても、そこから具体的な話に展開していくところには若干距離があったものも多く、なかなか難しいなーと思ったりも。

 あと、「フォロワ―n人」「n人と会う」のようなものも目標として設定するのはやめました。KPIとして無意味というか、目的と手段が逆になってしまう感じもしたので。

 やりたいことを「絞っていく」作業をしていると、時間やお金や体力の限界に目を向けているような気がしてきて、多少の物寂しさを覚えたりもしますが、なにも未来永劫それをしないというわけでもないし。「○○は続けるけど、××は今年はお休みする」というようなゆるい心構えで、今年もいろんなことができたらなと思います。

スポンサーリンク