あまり本業のことを書くつもりはなかったのですが、印象深い案件がありましたので、こちらでもお伝えしておきます。
私が、校正・校閲、そして書店営業を担当した書籍『日本再生の道を求めて』が、2024年11月に発売されました。
専門的な内容や図表も多く、校正・校閲は苦戦したところもありましたが、とてもやり甲斐がありました。先輩にも校閲を褒めてもらえて嬉しかったな。
分厚い本なので、購入は、個人的には電子書籍がおすすめです。
紀伊國屋、ジュンク堂など大きな書店では置いてもらえているところもあるようです。地元の佐賀の紀伊國屋にもあるみたいで嬉しい。
この本は、再エネや原子力などエネルギー関係のほか、経済、地方自治、教育、国際情勢などさまざまなテーマをそれぞれの第一人者の方々に書いていただいたものとなっています。
(作者名となっている「日本の再生を考える勉強会」を主宰するのは、東京ガス関連会社や北海道ガスで会長職を務めたこともある方です)
「地方自治」の章を担当されたのは、元宮城県知事の浅野史郎さんなのですが、浅野さんの講義は、高校時代に参加した「日本の次世代リーダー養成塾」というサマースクールや、大学時代に「知事リレー講義」の授業で聴いたことがあったので、ちょっと縁を感じて嬉しかったです。
(また、今回、当初は執筆予定だったものの体調不良ということで執筆が叶わなかった方の中にも、リーダー塾で講義を聴いたことのある方がいらっしゃいました)
あと、私のまわりの友人知人のあいだで著名な方だと、元文科省副大臣で東大教授の鈴木寛さんなども執筆されています。友人たちにも「すずかんゼミ」だった方々、何人かいらっしゃいましたよね。
興味を持った方は、ぜひ、読んでみてください。
少し高い本なので、図書館に購入リクエストを出していただくのも嬉しいです。