これからも君と話をしよう

一度はここから離れたけれど、やっぱりいろんな話がしたい。

サモエドカフェアル駒沢店&地理系ブックカフェ空想地図に行ってきた

 最近、駒沢大学駅周辺に私の好きなタイプのお店がいくつもあることがわかりましたので、ちょっと紹介したいと思います。

サモエドカフェ アル 駒沢公園

 ロシア原産の、白くて大きなモフモフのワンちゃん・サモエドがたくさんいるサモエドカフェ」

 もともと韓国で人気なんだそうです。そんなサモエドカフェ」が、日本でも昨年9月にオープンしました。

(この冬から春にかけて、サモエドカフェが首都圏と関西を中心にあちこちにオープンしているようですが、日本で一番最初にできたのが、この、駒沢公園店です)

prtimes.jp

 

 公式サイトはこちら。

samoyed.jp

 この「アル」系列のサモエドカフェは原則として予約制で、1ヶ月前から予約が解放される仕組みになっています。

 平日と土日祝日で料金が違います。平日は1時間2,200円(土日祝は2,600円)と動物カフェの中ではややお高いほうですが、そのぶん満足度は抜群でした!

 

 このサモエドカフェは、駒沢大学駅から、徒歩10分ほどの場所にあります。

 路面店なので比較的わかりやすいと思います。

 こちらは1時間ごとの交代制になっており、待合室などもなく、時間ぴったりまで外で待つことになるため、あまり早く着きすぎない、予約時間数分前を目処に行くと良いかと思います。

 

 

 店内には自販機もあり、飲み物を飲みたい方はここから買うことができます。

 

 おやつもあげることができます。

 

 店員さんが、ワンちゃん達との写真を撮ってくれました。

(他の大型犬カフェでは、有料のおやつを買った人のみ、ワンちゃんとの集合写真撮影をしてくれるところもありますが、こちらは、ワンちゃんとの撮影そのものは無料でした)

 私が行ったのは、19時〜20時の回だったため、終盤になるとワンちゃん達もちょっと眠そうでした。

 昼間のほうが元気いっぱいのようです。日時によっては、別途有料でワンちゃんと駒沢公園のお散歩もできるんだとか。

 私はまだ、平日夜に2回しか行ったことがないので、いつかこちらでお散歩体験をしてみたいなと思ってます。

 スポンサーリンク

 

 

 

 

地理系ブックカフェ 空想地図

 サモエドカフェを出て、ふとGoogleマップを開いてみると、サモエドカフェから徒歩10分ほどの場所に、面白そうなものがあるのを見つけました。

chirikeibookcafe-kuusouchizu.owst.jp

 地理系ブックカフェ………!? 空想地図………!?

 これでも大学では地理学専攻だった私。また、働き始めてからできた友達には、空想地図を作る人も何人もいます。これは行くしかない!!!

 

 サモエドカフェを出たのが20時。こちらのお店は21時閉店で、ラストオーダーは20時半。まだ間に合う! ということで慌てて駆け込んできました。

 住宅街の中にあるお店。夜はライトアップされているようです。なんだか幻想的な光景でした。

 駒澤大学は地理学に強いらしいので、ここにお店を作ったんでしょうね。

 

 店内に入るといろいろな掲示物が。大学生が多いエリアだからか、決済方法が多様なのも嬉しい。

 

 

 店内には、古い地図や空想地図、地理関係の書籍などがとにかくたくさん………!!

 私の持っているものや、買おうか検討していたものもたくさん置いてあり、とにかく私好みのものだらけで、本棚を眺めていて全く飽きませんでした。

 

 雑誌「地理」は、大学時代に授業で使ったこともありました。懐かしい。

 奇しくも、このとき置いてあった「地理」の特集が「地理学出身者の小説を読む」。柴崎友香などが有名ですね。

 ちなみに私も、じつは地理を使った小説を書きたくて地理学専攻に入ったのですが、結局書きませんでした……(笑)。

 

 右隣にある『みんなの空想地図』は、空想地図界隈では有名な、地理人さんこと今和泉隆行さんのデビュー作。私も持ってます。

 空想地図の物販もあれば、地球儀や漫画も置いてあったり、世田谷区のパズルもあったり、子どもも楽しめそうなものも多数。老若男女楽しめそうなお店です。

 

 そしてここ、何気に料理も豪華!!!

 この手のカフェにありがちな、申し訳程度のフードではなく、カレーオムライスお酒おつまみデザート、随分充実していまして、私も調子に乗って色々頼んでしまいました。

 ちなみにこのカレーは、店内に掲示してある空想地図の都市「静浜市」のB級グルメ、という設定があるんだとか(笑)。

 

 期間限定のいちごチョコのパフェ。豪華でした……。

 

 あまりにも楽しくて、こちらは閉店までいた後、翌月にも別の用事で駒沢を訪れた際に寄ってしまいました。店員さんも、私のことを覚えててくださり、嬉しかったです。

 

そのほか……

 あと、駒沢大学駅周辺には、ブックオフchocoZAPがあり、これらにも何度か私は訪れています。

 空想地図からブックオフまでは徒歩3分ほど。ブックオフは22時閉店なので、空想地図帰りでも間に合います。このブックオフは大学近くだからか、学術系の本や、若者向けの小説のラインナップが充実していました。翌月訪れたときは、漫画本の50円セールもやっていました。

 ちょこざっぷはどちらかというとサモエドカフェのほうに近く(徒歩2分)、サモエドカフェの予約時間までの時間つぶしにもおすすめです。階段を上がって2階に行かなきゃいけないのがやや面倒ですが、マッサージチェアやトイレもある店舗で、都内にしては設備は充実しているほうだと思います。

 

 駒沢大学駅周辺、一気に好きになっていまいました。また定期的に遊びに行ければと思います。

 スポンサーリンク