1月〜2月は、自分を見つめ直す月間として過ごしていました。
これまで自分がやってきた活動や仕事で、どんなことが褒められてきたか。
どんなことが楽しかったか。どんなことが成果を出せていたか。
そして、じぶんがほんとうにやりたいのはどのようなことか、などなど……。
そんな「自己分析」には、この本が役に立ちました。
数年前、人気ブロガーとして名を馳せた八木仁平さん。やがてお金以外の働く目的を見失って鬱状態になったとのこと。のちに「自己理解」に取り組み、現在は独自の「自己理解プログラム」を広めるお仕事をされているそうです。
この本に書かれている分析方法は、他の類似書には書かれていない方法を取っており、なかなか参考になります。コロナ禍で仕事を失いこれからどうするか模索中……という方もいらっしゃると思いますが、そんな方にも役に立つかもしれません。(私は、ハローワークで提出が求められる「ジョブカード」を書く際、特に役に立ちました)
じぶんのこれからやりたいことが見つかると、変えていきたい行動の部分も少しずつ見えてきました。
また、私自身も今後の仕事のために、コミュニケーションについて専門的に学びたいと思いはじめ、「コーチング」についての興味が高まってきていました。
「コーチング」とは、対話を通じて相手のパフォーマンスを引き出し、目標達成の支援を行う方法のこと。
これまでもなんとなくは知っていたものの、実際に受けたことはありませんでした。
そんな矢先、Facebookで友人のこんな投稿を発見……!(※転載許可もらってます)
都内(現在は離島勤務のようですが)で教員をしている女友達が、「コーチングを受けてくれる人」を募集しているとのこと。
ぜひ受けたい! と思い久々に連絡を取ったところ、無事にコーチングをしてもらうことができました。
私が話していく中で出てきたキーワードや、話し方などから「うづきさんは、このことについて特に引っかかりを覚えているのではないでしょうか」「このことに対して、よりアンテナが向いているのではないかと思いました」など、適切な分析を行っていただき、話していくうちにやるべきことがクリアになってきて、頭の中が整理されていくのを感じました。
これまで彼女に行ってもらったコーチングは2回。来週、また受ける予定です。
ちなみに「コーチングを受けてくれる人」のことは、まだ募集しているそうです。「友人の紹介も歓迎」とのことでした。
ZOOMで行います。費用はかかりません。
もし、コーチングを受けてみたいという方がいらっしゃいましたら、一度私まで連絡ください。こちらの友人まで繋げたいと思います。