これからも君と話をしよう

一度はここから離れたけれど、やっぱりいろんな話がしたい。

30年生きてこられたことへのお礼

 いよいよ、この日がやってきた。

 2019年3月2日(土)。

 

 この日、私はとうとう30歳になりました……!

 20代が終わって、とうとう30代。

 大半の同級生にようやく追いつきました……!(笑)

 

 今年も、誕生日会を行いました。

 今年の開催場所は、蒲田にある銭湯「ゆ~シティー蒲田」の宴会場。

 たくさんの友達が集まってくれて嬉しかったです……!

(人数の都合もあり、興味を持っていただいたのに呼べなかったみなさま、すみません💦)

 

 みんなの出し物も、とっても楽しかったです!!

 

 

 

 

 友人の、佑子さん(id:kondoyuko)も、絵日記を描いてくださりました!

▼こちらより引用。

note.mu

 

 みなさんからプレゼントもいただきました。ありがとうございます……!

 

  お菓子も小物もお酒も、見事に私好みのものばかりで、毎日がより一層、楽しくなりました。

 

 スポンサーリンク

 

 

 ……ところで、私の誕生日である「3月2日」。

 この日は、昨年「目黒女児虐待事件」として5歳の女の子が命を落とした日でもあります。

 ちょうど去年の3月2日の18時頃────私は誕生日会のセッティングなどバタバタしていたときに、同じ都内の近隣のまちで、1人の子どもの命が、痛く冷たく怖い思いを味わいながらこの世から消えていったのかと思うと、居たたまれない気持ちになります。

 

 もちろん、この子に限らず、日本中、いや世界中でさまざまな理由でさまざまな人たちが命を落としている現実はあるでしょう。

 

 みなさん、さまざまな意見や考えもあるかもしれませんが。

 私の誕生日会の余剰金は、子どもの支援に関わっているNPOに、寄付させていただくことにしました。

 

 私が30年生きてこられたのは、タイミングや運の良さ、そして直接的・間接的なみなさまの支えだと思ってます。

 なので私も、より直接的な形で、その恩恵を他者に還元できたらな、と。

 

 

 誕生日会にかかった費用は、

 会場代 17,690円

 飲み物代 4,838円

 備品(名札、紙コップ、紙皿など) 約500円

 

 会費として集まった金額は、

 30,000円

 

 余剰金は、

 6,972円

 

と、なりました。

 

 どの団体に寄付をしようか考えた結果、複数の団体に少額ずつ寄付することにしました。

 

オレンジリボン運動 

www.orangeribbon.jp

 支援グッズを2,956円分購入。

 

 ちなみに内訳は、

 携帯ストラップ 864円

 キーホルダー 1,300円

 ステッカー 432円

 送料 360円

 

 

NPO法人 フローレンス

florence.or.jp

 

 2,000円、寄付させていただきました。

 

 

NPO法人 3keys

3keys.jp

 こちらにも2,000円、寄付させていただきました。

 

 スポンサーリンク

 

 思えば、このようなカタチでどこかの団体に寄付をしたのって、初めてかも。

 フローレンス代表の駒崎さんや、3keys代表の森山さんのTwitterは2010年頃からフォローしていて、気持ちの上ではずっと応援していたけれど、具体的な支援をしたことはありませんでした。

 

「日本は欧米と違い、寄付文化が根付いていない」なんて声もあったりしますが。

 私は寄付をすることで、各団体への活動への関心も強くなりました。

 私の寄付金額は微細なものかもしれないけれど。これから、ひとりでも多くの親や子どもの命が救われることを願います。

 

 これを機に、ほかの団体への寄付についても、もっと積極的に行ってみようかな。(まぁ、そんなに頻繁に寄付できる余裕があるわけではないのですが)

 そして、寄付のお礼メールのスクショを取るのも良いけど、「寄付したよ」ということをわかりやすくシェアできる・シェアしたくなるような仕組みがあったら、寄付のムーブメントももっと起こしやすくなるのかも……なんてこともぼんやりと考えてみたり。

 

 来年の確定申告はちょうどほぼ1年後だけど、寄附金控除についてもきちんと調べておこう……。

 

 スポンサーリンク

 

 

世界一子どもを育てやすい国にしよう

世界一子どもを育てやすい国にしよう

 
「社会を変える」お金の使い方――投票としての寄付 投資としての寄付

「社会を変える」お金の使い方――投票としての寄付 投資としての寄付

 
授業づくりネットワークNo.19―格差と授業。 (授業づくりネットワーク No. 19)

授業づくりネットワークNo.19―格差と授業。 (授業づくりネットワーク No. 19)

 
ルポ 虐待 ――大阪二児置き去り死事件 (ちくま新書)
 
ルポ 消えた子どもたち 虐待・監禁の深層に迫る (NHK出版新書)

ルポ 消えた子どもたち 虐待・監禁の深層に迫る (NHK出版新書)

 
30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)