首都圏にも最近は犬カフェが増えているようですが、いずれも小型犬ばかり。
大型犬とふれあえるドッグカフェってないのかな……と思って調べてみたところ、こちらのお店を見つけました。
ちょっと前には、こんな投稿がバズったりもしていました。
ネコバスならぬイヌバス🌳 pic.twitter.com/VZJ9PSiJyr
— 大型犬カフェGRAND MOU《ぐらんむー》 (@GrandMou_) 2023年9月10日
調べてみたところ、こちらのお店は予約制で、前日18時お昼12時(※2024年2月1日修正:予約開始時間が変更になっているようです!)より翌日分の予約を受け付けているとのこと。
9月下旬の土曜日の夜、何気なく予約ページを覗いてみたところ、翌日日曜日の夕方17時半からの枠が1枠、空いていることが判明!
土日祝日と平日で料金は異なり、日曜だと1時間3,000円以上という、動物カフェにしてはやや高めなお値段ではあります。
しかし、この「ぐらんむー」は人気店で予約も取りづらいようだったので、行けるうちに行っておこう、と思い、予約を決めました。
翌日、9月の日曜日。16時頃に千葉県松戸市の五香(ごこう)駅で下車し、しばらく歩きます。
ガスト 松戸五香六実店で軽食を食べて時間をつぶし、17時過ぎに店を出ました。
そして歩くこと10分、目的地に到着しました。
17時20分頃。階段を上がり、店の玄関まで入ります。
同じく、17時半からの予約組と思われる人たちが何組かいました。
ルール説明や手指の消毒後、いよいよ入店!
まず私のもとにやってきたのは、ゴールデンレトリバーのラスティくん。
ボールをずっと咥えていました。
夕方だったので、遊び疲れていたのか、眠っている子が多めでした。
しかし、おやつをあげるお客様が現れると、起き出す子も増えてきました。
店内は広くて、奥はドリンクスペースになっています。
テレビや本があったり、コーヒーや紅茶が出てくるドリンクサーバーがありました。
オーナーはYOSHIKIさんのファンなんだとか。
スポンサーリンク
ぐらんむーのワンちゃんは7頭。この日は1頭お休みの子がいたので全部で6頭でしたが、どの子もそれぞれ違った可愛さがありました。
紀州犬みたいな、立ち耳の白い大きな犬が好きなので、ミラクルちゃんは好みにドンピシャでした。
毛並みもフワッフワで癒されました。
ぐらんむーの投稿の、こちらの写真もとっても可愛くてお気に入り。
サモエドスマイル🤍 pic.twitter.com/Tk1gixAb9a
— 大型犬カフェGRAND MOU《ぐらんむー》 (@GrandMou_) 2023年10月10日
あとは、アラスカン・マラミュートの紅(くれない)ちゃんも可愛い。
紅ちゃんのことを「ハスキーだ」と言っていたお客様が、店員さんから「ハスキーじゃないんですよ〜。マラミュートって種類なんです」と訂正されていた様子も印象的でした。
1時間はあっという間で、すぐに退店の時間となってしまいました。
でも、ワンちゃんともたくさん触れ合えたし、店員さんとも色々お話できたので大満足◎
ワンちゃんが眠っていたり、元気だったりはタイミング次第のようなので、また機会を見つけて行ってみたいな、と思いました。
あと、ぐらんむーから北に徒歩7分ほどのところにある銭湯「平和湯ランド」も気になっていたものの、この日は行けなかったので、次に行く機会があれば、ここにも寄ってみたいなと思いました。
スポンサーリンク