これからも君と話をしよう

一度はここから離れたけれど、やっぱりいろんな話がしたい。

印西市で動物たちと触れ合ってきた

 3月上旬の日曜日。ふと思い立って、千葉県は印西市の「BIGHOPガーデンモール」というショッピングセンターに行ってきました。

 いちばんのお目当ては、ボディアーキ会員は無料で入れる「SPA SOLANI 牧の原モア温泉」だったんですが、そのほか近隣に面白そうなものはないか調べてみたところ、動物関連のお店が色々あるみたいだったのでそちらにも行ってきました。

 


f:id:wuzuki:20230331234650j:imagef:id:wuzuki:20230331234727j:image

 印西駅を出たばかりの場所は、こんな風景。

 

 少し歩いたところにあるショッピングセンターの2階に、屋内動物園「Moff animal world(モフアニマルワールド)」と「保護犬カフェ」がありました。

 

 まずは、「モフアニマルワールド」のほうに入ります。

f:id:wuzuki:20230331234831j:image

 ヒヨコとニワトリ。



f:id:wuzuki:20230331234907j:image

 チンチラ



f:id:wuzuki:20230331234949j:image

 ナマケモノ



f:id:wuzuki:20230331235020j:image

 ウサギ。



f:id:wuzuki:20230331235059j:image

 モルモット。


f:id:wuzuki:20230331235203j:imagef:id:wuzuki:20230331235138j:image

 ジャンガリアンハムスター。

 

 フクロウやヘビ、カメなどの生き物もいました。

 また、少し離れた場所にはこんな生き物も。

 大型の生き物が2匹。

 

 ヤギや大型犬もいました。

 

 カピバラとワラビー。かわいい。

 

 ペンギンもいました。

 

 空間の中に、さらに区切られた部屋があって、そこは猫カフェのように猫たちがたくさんいました。

 

 猫を眺めたり、撫でたり、撮影したりしていたところ、小さな女の子が一人でうろうろしているのが気になりました。

 思い切って「こんにちは。おうちの人はいる? パパとかママとか……」と訊いてみたところ、「2さい」と年齢を教えてくれたあと、「パパ」と、近くで一人で猫を触っている男性を教えてくれました。お子さんをもっと注意して見てあげた方が……と思ったものの、まぁ、はぐれてないなら良かった。

 

 スポンサーリンク

 

 

 モフアニマルワールドを出たあとは、お隣の、保護犬カフェの方に寄ってみることに。

 

 基本的には小型犬で、オムツをつけている子ばかりでした。トイレトレーニング中だったり、健康確認の意味もあるのかな。

 

 カフェメニューとしては、レモネードフロートを飲みました。

 

 哺乳類はハムスターしか飼ったことがなく、動物福祉については詳しくないので倫理や健康面での是非についてはなんとも言えない部分がありますが、こういう施設があることで動物と触れ合え、親しみを持つことができる人は一定数いるでしょうし、一定の意義はあるのかなと思います。私は、行けて良かったと思えました。

 

 

 保護犬カフェを出たあとは、コスメのアウトレットの「セルレ」で買い物をしたり、他の店を覗いてみたり。

 そして、お目当てだった「SPA SOLANI」にも行きました。

 ボディアーキ会員は90分間無料ということだったんですが、ちょうど良かったかも。

 タオルは持参してきたので別料金もかからなかったし、コスメも買っていたので、化粧水などのアメニティはなくても問題なかったし。

 ここは、露天風呂(3月中旬からは中止されているようですが)もあれば室内のお風呂も色々あり、楽しめました。

 全体的に、都内のスーパー銭湯より広々しているし。

 ただ、設備は古さを感じましたし、(露天風呂が全面中止になる前から)屋外にあるいくつかのお風呂は使用中止となっており、ちょっと物寂しさを抱きました。

 人口が減っていたり、コロナの影響だったりもあるのかもしれません。

 それでも、また機会があったらここに遊びに行きたいし、また露天風呂も楽しめたらいいな……と思った春の日でした。

 

 スポンサーリンク