これからも君と話をしよう

一度はここから離れたけれど、やっぱりいろんな話がしたい。

2020年、買ってよかったものリスト

 新年明けましておめでとうございます。去年はインフルエンザの集団感染で寝正月を迎えた私ですが、今年は今年でなかなかハードな滑り出しになりそうです。

 

 昨年は「おうち時間」が長かったからか、「今年買ってよかったもの」についての投稿がいつにも増して目立っていましたね。

 私も今回は、「買ってよかったもの」について書いてみたいと思います。

(「読んでよかった本」の2020年下半期編はまた改めて書く予定です、お楽しみに)

Apogee HypeMic スタジオクオリティサウンド USBマイク

  ちょうど去年の1月に買った覚えがあります。2月に行うライブに備えて自分の歌声を録音するために購入。これ、スマホタブレットにそのまま挿して録音ができるスグレモノ。ミュージシャンの友人に教えてもらいました。

 昨年はコロナの影響もあり、ライブは一度しか開催できませんでしたが、DTMソフトの操作方法ももっと覚えて新曲も作っていきたいな。

 

レプロナイザー  4D Plus 

 仲良しな女友達からオススメしてもらったドライヤー。ここで紹介するものの中では、いちばん最近買ったもので、且ついちばん高価な製品です。

 ドライヤーにしては高価なお値段だったので購入を躊躇っていたものの、それまで使っていたドライヤーが古いものなので、買い換える価値はあるだろう、合わなかったらメルカリで売ればいい……と思い、購入を決めました。

 それまで使っていた、2009年製のNobbyのドライヤーでも特段不便は感じてはいませんでしたが、髪を乾かすのに時間がかかることがやや気になっていまして。

「髪だけじゃなくて、肌にもいい」と友人が言っているのも気になり、買ってみることにしました。

 

 これまで使っていたものに比べて、風量が強い……!

 まず、それにいちばん驚きました。それまで使っていたNobbyのドライヤーも風量が強いと言われていたようですが、さすがに10年以上前の製品だと、このレプロナイザー とは比べ物になりませんでした。

 髪質も良くなった気がします。

 ネックなのが、ボタンが少し押しづらい形状なところと、ドライヤー自体の重さ。

 特にボタンは、毎日使ううちに壊れてしまわないかその点が少し気になっています。ただ、概ね大満足な製品でした。

 

Aujen 携帯扇風機 兼 モバイルバッテリー 

  今はちょっと季節外れな製品ですがご紹介。夏はこれ、愛用していました。

 これまでは夏場のお出かけや通勤の際は、モバイルバッテリーとミニ扇風機の両方を持ち歩いていましたが、いくら小型とはいえ両方持っていくとなるとちょっと重い。そんなときにこの製品を知りました。

 モバイルバッテリーとしても、ミニ扇風機としてもどちらも問題なく使えます。電池切れが早いとかそういう印象も特にないです。

 

Fairywill 電動歯ブラシ 

  これ、ライターの雨宮美奈子さんが去年の「買ってよかったもの」の記事で紹介されていたもの。

 私はこれまで、ダイソーで300円で買った電動歯ブラシを数年間使っていました。

 ボロボロになってきたのでそろそろ買い換えたい、でも有名メーカーのものは高いなぁ……と思っていた矢先にこの歯ブラシを知りました。

 これ、3000円しないけれどとっても優秀! やっぱり300円の電動歯ブラシとは違いました。歯がツルツルになるまでの所要時間が、300円の電動歯ブラシと比べてとても短く済みます。

 3ヶ月ほど使ったところで一度壊れてしまったこともありましたが、返品交換対応も迅速でとても助かりました。

 

 先日、久しぶりに歯医者に訪れた際も、「去年に比べて歯がとても綺麗になっていますね」と言ってもらえました。やった!

 

f:id:wuzuki:20210112202619j:plain



ルルド グリグリ

アテックス(ATEX)  指圧器 ルルド グリグリ ブラック ATX-2030bk

アテックス(ATEX) 指圧器 ルルド グリグリ ブラック ATX-2030bk

  • 発売日: 2005/02/07
  • メディア: スポーツ用品
 

 これも、美奈子さんの記事で紹介されていて知りました。ちょうど在宅勤務が始まり、自宅の椅子の座り心地の悪さや疲弊に悩まされていたところだったので、この商品はドンピシャでした。

 肩や腰のコリ、ほぐしやすくてお気に入りです。 これで1000円というのはかなりお得。

 

ZENLO ノートパソコンスタンド

 こちらは、現代美術家の新造真人さんの「買ってよかったもの」の記事で知って購入。

 うちの自室の椅子や机は備え付けのもののため買い替えることができず、パソコン作業のし辛さがややネックになっていました。

 そんなときに知ったのがこちらの商品。

 前々職で使っていたのはsurfaceだったため、こちらを使うのは難しかったのですが(画面部分とキーボード部分が分離しやすいため)、私物のMacBook Airを使う際には大活躍しました。

 力を入れてキーボードを打つとやや揺れるのが少々気になりますが、概ね満足できた製品です。

 

AllMax Nutrition カフェイン 200mg

AllMax Nutrition - カフェイン 200 mg。100錠剤

AllMax Nutrition - カフェイン 200 mg。100錠剤

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 こちらも新造さんの記事で知ったもの。カフェインの錠剤だそうです。 昼間に眠気を感じるときに飲んでいました。確かに、他の類似品に比べると眠気覚ましの効果を強く感じます。

 ただこちらの製品も万能ではないので、これを飲んでもなお眠くなってしまうときもありますね……。自身の体調と相談しつつ、うまく使っていきたい錠剤です。

 

多動性を抑える薬

fuanclinic.com

 ここからはAmazonのリンクはありません。

 今年、リモートワークで働き方が変わった際、自分の集中力の途切れ具合がとても気になる時期がありました。

 このままではマズい……ということで慌てて近所の精神科に相談し、薬を処方してもらいました。

(いわゆる「発達障害」向けの薬とされるお薬ではありますが、明確な診断がなくても処方されることもあるので、働く上で困った症状がある方は一度、相談してみてはいかがでしょうか)

 

 発達障害や多動性を抑える薬として有名なもの、いくつか飲んでみたのでそれぞれ感想を書いてみたいと思います。

(※あくまでもこれは私個人の感想であり、体質によって効果や副作用が大きく違うので、参考程度に留めておいてくださいね。友人のあいだでもそれぞれの薬の評価や相性はさまざまです)

 

インチュニブ

 まず私が処方されたのがこのお薬。飲み始めた当初は、これを飲むことによって「劇的に改善した」という感想はなかったのですが、飲まなくなった時期には強い多動の衝動を覚えたので、効果はあったんだな……と感じ、再度処方してもらいました。

 ただこの薬は副作用として眠気が起きることも多く、そこで困ってしまうことも多々ありました。

ストラテラ

 次に処方されたのがこのお薬。こちらはジェネリックが出ているので安く処方してもらえました。こちら、効果は感じるものの、副作用として吐き気が起こることも飲み始めた当初はありました。

 当初は朝飲むことにしていたものの、朝から気持ち悪くてしんどくなってしまうこともあり、今では夜に飲んでいます。夜に飲むと、多少吐き気が出ても横になることができるので、私は夜に飲むほうが合っていると感じています。

 また、いいのか悪いのかよくわかりませんが、眠りが浅くなるのか、短時間睡眠でも朝スッキリ目が覚めることも多くなりました。ただ、これはどこかで反動がある気もするのであんまり手放しには喜べない……眠りが浅いのは疲れるし。

 それでも日中に眠くなるのよりはマシなので、現在はストラテラをメインで飲んでいます。

コンサータ

 私がメインでかかっている精神科の先生ではこのお薬を処方することができず、別の病院で処方してもらいました。何度か飲みましたが、可もなく不可もなく、という感じ。もしかしたらこのお薬はいちばん副作用が少ないのかもしれませんが、このお薬を出してもらった病院がやや遠く、こちらはジェネリックもないのでストラテラに比べると高い……ということから、普段は飲んでいないです。

 

 ざっくり、こんな感じになります。

 これらのお薬は、自立支援医療制度を使うと自己負担少なく処方してもらうことができる場合もありますので、悩んでいる方はこちらも併せて、病院で相談してみてください。

 

ビッグイシュー  コロナ緊急3ヵ月通信販

www.bigissue.jp

 こちらもAmazonのリンクはありません。

 友人がFacebookにて、こちらの企画を通じてビッグイシューを買ったということを報告していたので、私も買ってみることに。

 ビッグイシュー買うのは7年ぶりくらいな気がします。こうやって通販で買ったのは初めて。

 このキャンペーンで6号ぶんのビッグイシューが送られてきましたが、短歌、LGBT、路上園芸などなど私の趣味や関心とも近いテーマの特集も多く、なかなか楽しめました。特に、短歌特集の号では、映画「滑走路」についても取り上げられており、この映画への関心がますます高まりました。というかこの原作本の作者が他人に思えなかった!

 ビッグイシュー、一冊一冊は薄いながらも、なかなか読み応えがあります。

 

 こちらのキャンペーン、新しいものも行われているようです。

 興味のある方は、買って応援されてみてはいかがでしょうか。

www.bigissue.jp

 

 私の、2020年の「買ってよかったもの」の紹介は以上となります。

 私は、ひとの「買ってよかったもの」記事を読むのが大好きなので、あなたの「買ってよかったもの」の記事もぜひ読んでみたいです。よかったら教えてくださいね。

 

お題「#買って良かった2020