これからも君と話をしよう

一度はここから離れたけれど、やっぱりいろんな話がしたい。

コロナ禍の自粛期間中にやったこと・やりたいこと

 緊急事態宣言、とうとう全国的に解除されましたね。

 ひとまずお疲れさまでした。まだまだ油断はできないので、引き続き手洗いうがい、アルコール消毒など続けていきましょう。

 

 この2ヶ月間、何をして過ごしましたか?

 SNSを眺めていると、みなさん仕事や家族との関わり以外だと、本を読んだり、Zoom飲み会したり、お菓子作りやハンドメイド、近所の散歩をしている人も多かったみたいですね。

 

 ハンドメイドといえば、私はこんなこともしていました。

news.tamenism.jp

▲人気ブログ「読む為にずむ」さんに寄稿させていただきました。ぜひ読んでみてください!

 

 そのほか、私がやったこと・やりたいことをまとめてみることにします。

自粛期間中にやったこと

読書

 もともと本を読むのは好きではありましたが、4~5月はそれまでに比べて読書量が激増しました。1月の読了本は4冊、2月、3月はそれぞれ8冊なのに対し、4月は24冊読了しており、5月は現段階で14冊読了してます。すごい!

bookmeter.com

メルカリ出品

 出品したもののしばらく売れていなかったものが先月くらいからちょくちょく売れるようになり、あまりにもいろんなものが売れるので、面白くなって最近は毎日なにか1つメルカリに出品してます。利益目的というよりは、近所の郵便局までの散歩の延長という感じです。役目を終えたものを安く提供することで、誰かに喜んでもらえるのも嬉しい。売り上げはメルカリ内での買い物だけでなく、メルペイとして一般の店でも使えることがあります。特に、近所の文教堂で使えるのがありがたいです。

www.mercari.com

 私のメルカリの招待コードはこちら→TCVBFB

 

オンライン飲み会・イベント

 Zoom飲み会やお茶会、いろんな人と行いました。それぞれに雰囲気が違って面白いですね。

 Zoom以外のツールだと、まるで実際の飲み会のように移動ができ、その距離感によって話の聞こえ方が変わる「Spatial Chat(スペイシャルチャット)」や、3Dの画面で動くのが面白い「clusterクラスター)」を使った回もありました。

「Spatial Chat」は特に気に入りました。10人くらいの大人数で集まる際、ほんとの飲み会やパーティーっぽさが出てとても面白い。

Remo(リモ)」もいろんなひとが紹介していたので気になりダウンロードしたものの、Remoを使ったイベントが特になかったため出番がありませんでした。

f:id:wuzuki:20200528004315j:plain

なんかカオスなことになってるSpatial Chatの画面

動画鑑賞

 これまでそんなにYoutuberには興味なかったんですけど、そんな私が超ハマったのが「メロガッパ」のお2人。合唱曲のアレンジや人気J-popのアレンジを行っていて、2人ともタイプの違うイケメンだしイケボだし、私の好みにドンピシャでした。特に「白日×Lemon」の動画はなにもかもカッコよすぎですね……💛

www.youtube.com

 

タロット占い

 未来が見えずモヤモヤする中、何か心の拠り所にできるものはないかなと思い、好きなブロガーさんが紹介していたタロットの本を購入。タロットのモチーフや占いとの付き合い方にはなかなか興味深い部分もあり、スピリチュアル的なものもうまく付き合えば生活の良いスパイスになりそうだな、と思ったりも。

スピカのいちばんやさしいタロット占い

スピカのいちばんやさしいタロット占い

  • 作者:スピカ
  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: 単行本
 

 

麻雀

 昨今話題になってる賭け麻雀。麻雀はこれまで漠然と気になっていたものの、やったことはなかったので、いくつかスマホアプリをダウンロードして遊んでみました。わからないことを調べながらルールを覚えていくの、新鮮で面白いです。

play.google.com

 

飛び地

 あまり遠出ができない中、少しでもお出かけ気分を楽しみたいと思い、スマホアプリの「市町村ジグソー」でしばらくひたすら遊んでいました。

 遊んでいて気付いたのは、飛び地のある市町村って多いんだなということ。どういう経緯でそんなことになったのか興味が湧き、いろいろ調べるようになりました。地図に夢中だった子どもの頃を思い出します。

 実は父も「飛び地好き」だということがわかったのも嬉しかったです。

play.google.com

 

そのほかクリエイティブなこと

 iPadで絵日記を描いてインスタのストーリーズやTwitterで流したり、スマホで撮った1分間動画をTwitterに載せてみたりしていました。一時期は毎日のようにやっていたけど、日課にするものが多いと混乱してしまうので、これらはしばらく休止中です。でもトーク技術はもっと磨きたいし、動画や音声の配信はなんらかのカタチでやりたいなと漠然と考えています。

 

 

自粛期間中にやりたいこと

ハンドメイド

 プラバン作りをしてみたものの、ほかにもまだまだ作ってみたいものはたくさん。最近は、チューブ入りの漆を購入しました。これで漆のアクセサリーを作成予定。楽しみ!

 あとは、使っている布マスクに刺繍をしたり、ワッペンをつけたりなどのリメイクもやってみたい気もしています。(でも、マスクの傷みが早くなりそうなのでこれはやめとこうかな)

j-fujii.com

 

DVD鑑賞

 買ったものの観れていないでいる劇団のDVDがいくつかあるので、それらも引き続き楽しみたいと思います。先月は、虚構の劇団「天使は瞳をとじて」のDVDを観ましたが、劇中に出てくる「放射能を遮るための透明な壁」が、コロナをちょっと彷彿とさせ味わい深い面があるなと思ったりも。(でもやっぱりお芝居は生で観るのが一番ですね)

虚構の劇団『天使は瞳を閉じて』 [DVD]

虚構の劇団『天使は瞳を閉じて』 [DVD]

  • 発売日: 2011/11/20
  • メディア: DVD
 

 

Facebookのフレーム作成

 Facebookのプロフィールフレーム、「#StayAtHome」とか「#うちで過ごそう」とかいろんなのつけてる人いますよね。

 自作していた友人もいたので調べてみたところ、そう難しいものでもなさそうだったので私もGW期間中に一度、作成しました。

 ただ、作成後にミスに気付いたので結局それは使いませんでした。でもまた近いうちに再作成してみようと思ってます。

 

iPhoneの電池交換

 私、普段使っているSIMカード入りのAndroidのほかに、SIMカードを入れていないiPhone6sも日常使いしています。こちらはWi-Fi環境のみで使ったり、音楽や電子書籍などのコンテンツをダウンロードして楽しむ用に使っています。このiPhoneの電池の減りが早いことが前から気になっていました。(まぁ外出自粛期間中だから、電池切れに困ることは当分ないといえばないんですが)

 そんな中、電池を自分で交換したという友人のFacebook投稿を発見。こちらも調べたらそこまで難しそうではなかったので自分でもやってみることに。

 Amazonで電池パック交換セットを買い、さぁ挑戦してみよう! と思ったところ、到着したものが不良品。別途、新しいものを取り寄せたので、こちらも近いうちに再挑戦しようと思います。

 

バイオリンの弦の交換

 最近すっかり触らないでいたバイオリン。弦が切れてしまったのでそれを替えた上で、久しぶりに弾いてみてもいいかも、なんて思ってます。

 じつは私、自分で弦を替えたことがことがないので(子どもの頃は親や先生が、大人になってからは楽器屋の店員さんに替えてもらった)、自分でもできるようになっていたい、というのもあります。

 

俳句

 私、Instagramを更新する際は、なるべくその季節にまつわる写真を定期的に入れるようにしています。そうすることでスクロールしたときに季節の変化が分かって面白いというか。

 これって何かに似てるなぁ、と思ったら、「俳句」。ちょうど、俳句を書くキャラクターが出てくる小説を最近読んだこともあり、歳時記を買って俳句を書いてみようかとも考えているところです。

 短歌の本はこれまでよく読んでいたし、書いてもいたところなのですが、俳句はあまり詳しくありません。自粛期間が続き例年より季節を感じにくくなっている中、季節を感じ取るために、俳句を書いてみるのもいいかも、と思っているところです。

 

写真撮影

 あまり出かけられないとはいえ、その中で普段の日常をうまく切り取れたり、いろんな工夫を凝らしたものを撮ってみたいなと思ってます。

 妹が持ってるカメラを借りて、普段の自分のカメラじゃできない「多重露光」に挑戦してみたいな、なんて思ったり。

 

そのほかやってみたいこと

 このまえZoomで友人と話したとき、友人は「遺伝子検査に興味ある」という話をしていました。

 遺伝子検査、私も前から気になっていたところ。乳がんの検査を行った今、より一層じぶんの身体への興味が高まっています。安くなってるときがあったらやってみようかな。

 

 あとは、どちらかというとコロナ明けにやってみたいことですが、お店でネイルアートをしてもらうことに興味が出てきました。

 この「ご当地ネイル」があまりにもドンピシャで好みすぎて……✨

beauty.hotpepper.jp

 

 ほかに行いたいことといえば、この春にできていなかった確定申告、どこかのタイミングでしたいですね。(寄付金控除のため)

 SNSのプロフィールもこの際に書き換えたいかも……。

 

 とりあえずは、こんなところでしょうか。

 あなたはどんなことをしましたか? よかったら教えてくださいね。

 

 

 

 最後にもう一回宣伝。寄稿させていただいた、プラバン作りの記事もぜひ読んでみてください~!!

news.tamenism.jp

#おうち時間