これからも君と話をしよう

一度はここから離れたけれど、やっぱりいろんな話がしたい。

私にとっての「今年の漢字」2017ver.

 私は2006年から毎年、自分にとっての「今年を象徴する漢字」を決めています。

 これまでは、こんなかんじ。 

2006年 諦(受験で諦めるものが多かった)
2007年 再(再会、再開、再履修。笑)
2008年 文(文芸部に加入)
2009年 人(新しいバイトやビジコン参加で出会いが増えた)
2010年 会(Twitterでさらに出会いがたくさん)
2011年 繋(東日本大震災、友達同士をたくさん引き合わせた)
2012年 動(引っ越しや就活や旅行での移動)
2013年 交(みんなより少し遅れて社会人に。いろんなひととの交流が増えた)
2014年 焦(結婚や独立する友達への焦り)
2015年 家(結婚話が破談、引っ越し、家族とのあれこれ)

2016年 旅(旅行、身近な人の独立、訃報など)

 

スポンサーリンク

 

 

  去年の記事を読むと、来年以降の目標漢字は、「話、音、夢、声、挑、友、転、起、愛、獲、歌、華、学、結、契、褒、賞、金、実」なんて書いていましたが(笑)、実際、候補に挙がったのは「食、写、記、作、芸、戻、横、茶」。

 

 今年の漢字は、

 

「作」

 

に、したいと思います!

 

 今年も去年と同じく、1~3月までと4月以降で雰囲気が違う1年になりました。

  春以降は、ものづくり好きなひととの交流が多い1年になったかな。

 コミケやデザフェス、ウェブメディアびっくりセールなど、即売会にもいろいろ行ったし。

 プレゼントに、ハンドメイド品をいただいたりしたことも。https://www.instagram.com/p/Bc9AN9DBZBV/

先日いただいた、すこし早めのクリスマスプレゼント。手作りのブレスレット。#いつもありがとう❤️ #クリスマス #プレゼント #クリスマスプレゼント #ブレスレット #手作り #christmas #present #christmaspresent #bracelet #handmade #eosm100

 

 私自身も、久々に同人誌に漫画を寄稿したり、レジンアクセサリーなどハンドメイドに久々に挑戦したりもしました。

 写真や、デジタルイラストも再挑戦してみたり。

 お金で解決するのも良いですが、「欲しいものがないなら自分で作ってしまおう」というスタンスのひととの交流は、とっても刺激的でした。

 また、家族に料理を作る回数も増えた1年でした。

 

 あと、私の場合、「今年の漢字」を決めると、翌年のほうがむしろその漢字っぽいイメージが強い年になることが多々あるので(たとえば、去年よりも今年のほうが「旅」という言葉がぴったりだったり、2009年よりも2010年のほうが「人」という言葉が印象的な年になったり)、来年への期待も込めて、今年の漢字は「作」にしようと思います。

 今年やってきたことが、来年への種蒔きになっていればいいな。

 

 では、良いお年をお迎えください。

ほぼ日手帳公式ガイドブック2018 LIFEのBOOK

ほぼ日手帳公式ガイドブック2018 LIFEのBOOK

 
作ることで学ぶ ―Makerを育てる新しい教育のメソッド (Make:Japan Books)

作ることで学ぶ ―Makerを育てる新しい教育のメソッド (Make:Japan Books)

 
物を作って生きるには ―23人のMaker Proが語る仕事と生活 (Make:Japan Books)

物を作って生きるには ―23人のMaker Proが語る仕事と生活 (Make:Japan Books)

 

 

スポンサーリンク